閲覧数:507
血便
sakana
生後5ヶ月の息子離乳食始めてから3日出ないなど便秘気味で綿棒浣腸でお手伝いをしていました。(離乳食もまだ始めて10日ぐらいです。トマトなど赤いものはまだあげていません。)今朝珍しく自分で排便したなと思ったら粘り気のある血便が出ていました。鮮血と言えるほど真っ赤ではなく少しだけ濁ったような赤色でした。それからうんちの柔らかさも変わり水っぽくなり1日に3回も排便しました。3回目のうんちにはまたよく見ると繊維っぽい血が混ざってます。母乳も全然飲んでくれません。ですが泣き喚いたりそー言ったことはないです。アウアウおしゃべりもするし頭を左右に激しくフリフリしているので元気がないわけではないと思うのですが下痢っぽいうんちと血便、哺乳量が減った事が気になります。病院に行った方がいいでしょうか?もう少し様子を見てからの方がいいですか?また離乳食は一旦お休みした方がいいでしょうか?
2025/9/11 17:10
sakanaさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
ウンチに少量の血便が混入してありましたね。ご心配でしたね。
直接拝見していないため、血便であったのか?血便として緊急度のある排便であったのか?をお伝えするのが難しいです。申し訳ありません💦
何となく、下痢っぽく、哺乳量が減り気味も気にかかると思いますので、念のために医師の診察を受けてくださると安心です。よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
ウンチに少量の血便が混入してありましたね。ご心配でしたね。
直接拝見していないため、血便であったのか?血便として緊急度のある排便であったのか?をお伝えするのが難しいです。申し訳ありません💦
何となく、下痢っぽく、哺乳量が減り気味も気にかかると思いますので、念のために医師の診察を受けてくださると安心です。よろしくお願いします🙇♂️
2025/9/12 14:12
sakana
0歳5カ月
1日様子を見たところ血便もなくうんちの感じも戻ってきました。
下痢っぽくなる前日の離乳食が初めてりんごを食べた日だったのですがアレルギーで下痢になる事とかありますか?
また次もりんごを食べるとしたら控えたほうがいいのか、それとも少量与えて様子見た方がいいでしょうか?
体に汗疹があるのでわかりにくいですが蕁麻疹らしきものは出ていないと思います。
下痢っぽくなる前日の離乳食が初めてりんごを食べた日だったのですがアレルギーで下痢になる事とかありますか?
また次もりんごを食べるとしたら控えたほうがいいのか、それとも少量与えて様子見た方がいいでしょうか?
体に汗疹があるのでわかりにくいですが蕁麻疹らしきものは出ていないと思います。
2025/9/13 0:32
そうですね、絶対にアレルギーである、あるいは、絶対にアレルギーではないなど、いずれも断言することできないです。
アレルギーは、その食材に関して、症状の再現性が診断には必要になることがほとんどです。
つまり、毎回その食材を食べると、吐く、下痢をする、蕁麻疹が出るなど、同じ症状が、同じ間隔をおいて出ることを確認します。
症状が出たり、出なかったりする場合は、アレルギーは否定的です。
まずはごく少量、再度チャレンジしていきましょう!
アレルギーは、その食材に関して、症状の再現性が診断には必要になることがほとんどです。
つまり、毎回その食材を食べると、吐く、下痢をする、蕁麻疹が出るなど、同じ症状が、同じ間隔をおいて出ることを確認します。
症状が出たり、出なかったりする場合は、アレルギーは否定的です。
まずはごく少量、再度チャレンジしていきましょう!
2025/9/13 14:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら