閲覧数:336
生活リズムについて
Noa
生後1ヶ月になる子供がいるのですが、
生活リズムについて悩んでいます。
昼は、毎日4〜5時間ほどお昼寝してくれて、
夜は、なかなか寝ない日もありますが、
朝まで6時間ぶっ通しで寝てくれる日がほとんどです。
お昼寝の時、眠いなら暗くした方が寝やすいのかなと思い、電気を消し暗くしています。
また、明るくしておくと起きてしまい泣かれてしまうのではないかと思い、泣かれるリスクを避ける為に、「お昼寝できるなら寝てくれ〜」という思いから電気を消してしまうことが多いんです。
ですが、これだと昼も夜も暗い部屋にいることになっているので、昼夜の認識や生活リズムが整わないのではないかと少し心配しています。
昼間はお昼寝していても、「一応今は昼だよ〜」と分からせてあげる為に部屋は明るくしておいてあげた方がよいのでしょうか?
また、赤ちゃんって明るい部屋でもお昼寝できるものですか?
他にも、朝寝ていてもカーテンを開けてあげたり、日光浴させてあげるといいと聞いたのですが、そういう事もしてあげた方がよいのでしょうか?
あと、お昼寝の時間が減って昼間なるべく起きていた方が、夜寝てくれやすくなりますか?
生活リズムについて悩んでいます。
昼は、毎日4〜5時間ほどお昼寝してくれて、
夜は、なかなか寝ない日もありますが、
朝まで6時間ぶっ通しで寝てくれる日がほとんどです。
お昼寝の時、眠いなら暗くした方が寝やすいのかなと思い、電気を消し暗くしています。
また、明るくしておくと起きてしまい泣かれてしまうのではないかと思い、泣かれるリスクを避ける為に、「お昼寝できるなら寝てくれ〜」という思いから電気を消してしまうことが多いんです。
ですが、これだと昼も夜も暗い部屋にいることになっているので、昼夜の認識や生活リズムが整わないのではないかと少し心配しています。
昼間はお昼寝していても、「一応今は昼だよ〜」と分からせてあげる為に部屋は明るくしておいてあげた方がよいのでしょうか?
また、赤ちゃんって明るい部屋でもお昼寝できるものですか?
他にも、朝寝ていてもカーテンを開けてあげたり、日光浴させてあげるといいと聞いたのですが、そういう事もしてあげた方がよいのでしょうか?
あと、お昼寝の時間が減って昼間なるべく起きていた方が、夜寝てくれやすくなりますか?
2025/9/11 14:41
Noaさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの生活リズムについてですね。
今1ヶ月であるということなので、まだ昼夜のリズムも整っていないと思います。3ヶ月ごろになってくると体内リズムが整ってくるようになると言われます。
なのでそれぐらいまでは、日中もあまり暗くはしなくてもいいかと思います。
自然光の明かりはそのままに寝かせてみてもいいかもしれません。
そして目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをされてみるといいですよ。
遊びつかれるようになることでも、ねんねのパターンが変わることもあります。
まだまだ月齢的にも寝たり起きたりを繰り返す頃だと思います。
日中にまとまって寝ているよりも、夜によく寝てもらえるようにするために、活動時間を増やしてみたりするのはいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの生活リズムについてですね。
今1ヶ月であるということなので、まだ昼夜のリズムも整っていないと思います。3ヶ月ごろになってくると体内リズムが整ってくるようになると言われます。
なのでそれぐらいまでは、日中もあまり暗くはしなくてもいいかと思います。
自然光の明かりはそのままに寝かせてみてもいいかもしれません。
そして目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをされてみるといいですよ。
遊びつかれるようになることでも、ねんねのパターンが変わることもあります。
まだまだ月齢的にも寝たり起きたりを繰り返す頃だと思います。
日中にまとまって寝ているよりも、夜によく寝てもらえるようにするために、活動時間を増やしてみたりするのはいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/12 9:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら