閲覧数:585
横向き寝の頭の形について
こなん
もうすぐ生後8ヶ月になります。
寝返りは左側だけでき、寝返り返りもできます。
寝かせるときは仰向けにしていますが、6ヶ月すぎの頃から夜は左側の横向き寝や、うつ伏せ寝をするようになりました。
寝返り返りができれば、赤ちゃんの好きなように寝かせて大丈夫とネットで見たのでそのままにしています。
ただ左側ばかりなので、頭の形に歪みがでないか心配です。
先日、頭の形を測定してもらったところ特に問題はありませんでした。
今後この月齢でも左側ばかりだと歪みがでてくる可能性はありますか?
意識的に右向き寝もさせた方が良いでしょうか?
なぜかお昼寝のときはずっと仰向けで寝ています。
よろしくお願いします。
寝返りは左側だけでき、寝返り返りもできます。
寝かせるときは仰向けにしていますが、6ヶ月すぎの頃から夜は左側の横向き寝や、うつ伏せ寝をするようになりました。
寝返り返りができれば、赤ちゃんの好きなように寝かせて大丈夫とネットで見たのでそのままにしています。
ただ左側ばかりなので、頭の形に歪みがでないか心配です。
先日、頭の形を測定してもらったところ特に問題はありませんでした。
今後この月齢でも左側ばかりだと歪みがでてくる可能性はありますか?
意識的に右向き寝もさせた方が良いでしょうか?
なぜかお昼寝のときはずっと仰向けで寝ています。
よろしくお願いします。
2025/9/11 13:15
こなんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの頭の形についてですね。
頭の骨もだんだんと硬さが出てきていると思いますので、その分歪みやすさも無くなって来ているかと思います。
先日の頭の形を測定してもらって、特に問題はなかったということのようですので、今後歪みが出て、目立つようになるということは可能性として低いのではと思いました。
しかし左だけではなく、右側、反対側にも世界があることを知ってもらえるとより良いように思います。
右向き寝もしてもらってみていいと思いますよ。
仰向けで寝転んでくれている時に、右側へ寝返りをするアシストをされてみてはいかがでしょうか?
寝返り返りも反対側からもできるようになるとより良いのではと考えます。
動くきっかけがあると、ゴロンと自分から動くようになることもあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの頭の形についてですね。
頭の骨もだんだんと硬さが出てきていると思いますので、その分歪みやすさも無くなって来ているかと思います。
先日の頭の形を測定してもらって、特に問題はなかったということのようですので、今後歪みが出て、目立つようになるということは可能性として低いのではと思いました。
しかし左だけではなく、右側、反対側にも世界があることを知ってもらえるとより良いように思います。
右向き寝もしてもらってみていいと思いますよ。
仰向けで寝転んでくれている時に、右側へ寝返りをするアシストをされてみてはいかがでしょうか?
寝返り返りも反対側からもできるようになるとより良いのではと考えます。
動くきっかけがあると、ゴロンと自分から動くようになることもあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/11 22:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら