閲覧数:450
ミルクを増やすと必ず便が出ることについて
かお
たびたび質問失礼します。
1ヶ月と1週間の息子ですが、昨日から120だったミルクを140に増やしました。
便は、2.3日に1回とやや便秘気味なんですが、毎回ミルクの量を20足すとドバッと便が出ます。そのあとはもう一回多めに出たり少なめだったりして、その後また2.3日後に出るという感じです。
ミルクを増やすたび便が出るのは問題ないでしょうか?毎回多いのかな?と気になってますが、今の所、飲み終わったあと苦しいのかはわかりませんが、吐き戻しはないです。
1ヶ月と1週間の息子ですが、昨日から120だったミルクを140に増やしました。
便は、2.3日に1回とやや便秘気味なんですが、毎回ミルクの量を20足すとドバッと便が出ます。そのあとはもう一回多めに出たり少なめだったりして、その後また2.3日後に出るという感じです。
ミルクを増やすたび便が出るのは問題ないでしょうか?毎回多いのかな?と気になってますが、今の所、飲み終わったあと苦しいのかはわかりませんが、吐き戻しはないです。
2025/9/11 13:13
かおさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのミルク量を120から140mlに増やしてところ、うんちがたくさん出ていたのですね。
3時間持たないことも増えてきて、量を増やされていたこともあるのでしょうか?
これまでよりも多い量を飲んでいたことで、お腹に刺激となったため、うんちが出ていたのではと思いました。
特に機嫌が悪くなったり、苦しそうにしたり、吐いたりすることもないようでしたら、様子を見ていただいても良さそうに思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのミルク量を120から140mlに増やしてところ、うんちがたくさん出ていたのですね。
3時間持たないことも増えてきて、量を増やされていたこともあるのでしょうか?
これまでよりも多い量を飲んでいたことで、お腹に刺激となったため、うんちが出ていたのではと思いました。
特に機嫌が悪くなったり、苦しそうにしたり、吐いたりすることもないようでしたら、様子を見ていただいても良さそうに思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/11 22:12
かお
2歳10カ月
分かりました。ご回答ありがとうございます。
2025/9/15 19:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳10カ月の注目相談
2歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら