閲覧数:341
どれだけミルクをあげればいいのかわからない
みどりの
入院時は母乳がほぼ出ず、両胸手絞りで5 ccくらいでした。
退院してから1週間経って、以前より母乳が出ている気はするのですが、足りていないのでいつもミルクを飲ませています。
退院時に100cc 飲めていたので、毎回100cc作って母乳の後に飲ませていますが毎回飲む量が違います。
100のときもあれば50で満足するときもあります。
昨日の夜は100飲んだ後1時間後にミルクを欲しがり、20プラスで飲みました。
あと吐き戻しの回数も多いです。ミルクから1時間後に吐くこともあり、ミルクを飲ませ過ぎているのかもしれません。
これは母乳で少しでも飲めているからミルクで飲ませ過ぎになっているのでしょうか?
母乳の量がわからず、左右2分ずつくらいしか吸わせていないのですが、もっと吸わすべきでしょうか?
混合の場合、どれくらいのミルク量が適量なのでしょうか?
退院してから1週間経って、以前より母乳が出ている気はするのですが、足りていないのでいつもミルクを飲ませています。
退院時に100cc 飲めていたので、毎回100cc作って母乳の後に飲ませていますが毎回飲む量が違います。
100のときもあれば50で満足するときもあります。
昨日の夜は100飲んだ後1時間後にミルクを欲しがり、20プラスで飲みました。
あと吐き戻しの回数も多いです。ミルクから1時間後に吐くこともあり、ミルクを飲ませ過ぎているのかもしれません。
これは母乳で少しでも飲めているからミルクで飲ませ過ぎになっているのでしょうか?
母乳の量がわからず、左右2分ずつくらいしか吸わせていないのですが、もっと吸わすべきでしょうか?
混合の場合、どれくらいのミルク量が適量なのでしょうか?
2025/9/11 12:55
みどりのさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルク量についてですね。
今は日齢、どれぐらいになりますか?
赤ちゃんは大きめであったでしょうか?
一回のミルクの量も退院時の段階で多めな印象でした。
当分は今以上にミルクの量を増やさなくてもいいように思います。
おっぱいも吸ってくれるようになって来ているようなので、もっとおっぱいを吸ってもらう時間を伸ばすといいですよ。
左右5分ずつは吸ってもらうようにしてみたり、もっと吸ってくれるようでしたら、10分ずつでもいいと思います。
そうしていつものようにミルクを追加されてみるといいですよ。
日中はそれだけ長く吸ってくれたら、80mlほどにされてみてはどうかなと思いました。
そして夜間は100mlでもいいと思います。
実際に母乳をどれぐらい飲んでくれているのか、こちらでもわからないところもあります。
試しにおっぱいをたくさん吸ってもらうようにしてみて、お子さんの反応を見てみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルク量についてですね。
今は日齢、どれぐらいになりますか?
赤ちゃんは大きめであったでしょうか?
一回のミルクの量も退院時の段階で多めな印象でした。
当分は今以上にミルクの量を増やさなくてもいいように思います。
おっぱいも吸ってくれるようになって来ているようなので、もっとおっぱいを吸ってもらう時間を伸ばすといいですよ。
左右5分ずつは吸ってもらうようにしてみたり、もっと吸ってくれるようでしたら、10分ずつでもいいと思います。
そうしていつものようにミルクを追加されてみるといいですよ。
日中はそれだけ長く吸ってくれたら、80mlほどにされてみてはどうかなと思いました。
そして夜間は100mlでもいいと思います。
実際に母乳をどれぐらい飲んでくれているのか、こちらでもわからないところもあります。
試しにおっぱいをたくさん吸ってもらうようにしてみて、お子さんの反応を見てみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/11 21:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠41週の注目相談
妊娠42週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら