閲覧数:430
夜泣きについ
ちか
来週で1歳10ヶ月になります。
今月に入ってから時間はばらばらですがほぼ毎日夜泣きがあります。今までほとんど夜泣きをせず何度か夜泣きをする事はありましたが、連日なのは初めてです。
寝てて急に大泣きから始まり、「抱っこー」と言うため手を広げると「違う」と拒否、全てに対して拒否して抱っこしても海老反りになって泣きます。0時前だと30分ほど見守ったりしますが、2.3時とかだと周囲に声が響いていないか心配になり無理矢理抱っこして落ち着かせています。
外出をして刺激があったと思う日だけでなく、普段行っている保育園の日にもあります。
これは成長過程だと思って見守っていれば良いのでしょうか?アドバイスをいただきたいです。
今月に入ってから時間はばらばらですがほぼ毎日夜泣きがあります。今までほとんど夜泣きをせず何度か夜泣きをする事はありましたが、連日なのは初めてです。
寝てて急に大泣きから始まり、「抱っこー」と言うため手を広げると「違う」と拒否、全てに対して拒否して抱っこしても海老反りになって泣きます。0時前だと30分ほど見守ったりしますが、2.3時とかだと周囲に声が響いていないか心配になり無理矢理抱っこして落ち着かせています。
外出をして刺激があったと思う日だけでなく、普段行っている保育園の日にもあります。
これは成長過程だと思って見守っていれば良いのでしょうか?アドバイスをいただきたいです。
2025/9/11 12:38
ちかさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
もう少しで2歳になるお子さんの夜泣き、ママさんも大変ですよね。
いわゆる夜泣きとは浅い睡眠の途中で乳児が泣き出すこととされます。その一方で2歳前後から小学校低学年くらいまでの幼児が深い睡眠中に泣き叫ぶ現象があります。
一般的にはこれを夜驚症と言ったりします。
明らかに赤ちゃんの夜泣きとは発生のメカニズムや脳内での様子は異なっていると考えられています。
特徴としては、恐怖におののく様な泣き叫びであると考えられます。
子どもの感情を司る脳の一部だけが起きている状態で、ほかは眠っている状態とされるため、声をかけても反応せず、本人は泣き叫んでいたことを覚えていないケースがほとんどと考えられていて、お子さん自身に苦痛や困った事はないようです。
この泣きの原因は明らかになっていませんが、成長過程におこる自然現象と考えてよいですので、子どもの発達や健康に悪い影響を与えません。
積極的に治療せず自然消失を待つことも多い症状です。多くは2ヶ月くらいで軽快します。
ただし、今後も頻度が変わらず、この状態が、3ヶ月くらい持続する場合には小児科で相談してみてもよいです。
よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
もう少しで2歳になるお子さんの夜泣き、ママさんも大変ですよね。
いわゆる夜泣きとは浅い睡眠の途中で乳児が泣き出すこととされます。その一方で2歳前後から小学校低学年くらいまでの幼児が深い睡眠中に泣き叫ぶ現象があります。
一般的にはこれを夜驚症と言ったりします。
明らかに赤ちゃんの夜泣きとは発生のメカニズムや脳内での様子は異なっていると考えられています。
特徴としては、恐怖におののく様な泣き叫びであると考えられます。
子どもの感情を司る脳の一部だけが起きている状態で、ほかは眠っている状態とされるため、声をかけても反応せず、本人は泣き叫んでいたことを覚えていないケースがほとんどと考えられていて、お子さん自身に苦痛や困った事はないようです。
この泣きの原因は明らかになっていませんが、成長過程におこる自然現象と考えてよいですので、子どもの発達や健康に悪い影響を与えません。
積極的に治療せず自然消失を待つことも多い症状です。多くは2ヶ月くらいで軽快します。
ただし、今後も頻度が変わらず、この状態が、3ヶ月くらい持続する場合には小児科で相談してみてもよいです。
よろしくお願いします🙇♂️
2025/9/12 14:03
ちか
1歳9カ月
声をかけて反応はあるので夜驚症ではないのかと思います。
もう少し様子を見てみます!
ありがとうございます😊
もう少し様子を見てみます!
ありがとうございます😊
2025/9/12 14:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳9カ月の注目相談
1歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら