閲覧数:352
離乳食をいやがります
まいこ
生後5ヶ月と3日の男の子です。
離乳食を5ヶ月ぴったりであげ始めました。
10倍がゆを1さじ、3くちほどに分けてあげています。
ですが、口の中に取り込んではくれるのですが、すぐぐずって泣きます。吐き出すことはしません。そのあと慌ててミルクをあげるとゴクゴクおいしそうに飲み干します。1日目、2日目はぐずらず、なんだろう?というような不思議そうな顔をして飲み込み方がわからないのか口からあふれされていましたが、3日目の今日は口に入れて1秒でいやがって泣き出しました。なにか対策はありますか。このまま続けてもいいでしょうか。
離乳食を5ヶ月ぴったりであげ始めました。
10倍がゆを1さじ、3くちほどに分けてあげています。
ですが、口の中に取り込んではくれるのですが、すぐぐずって泣きます。吐き出すことはしません。そのあと慌ててミルクをあげるとゴクゴクおいしそうに飲み干します。1日目、2日目はぐずらず、なんだろう?というような不思議そうな顔をして飲み込み方がわからないのか口からあふれされていましたが、3日目の今日は口に入れて1秒でいやがって泣き出しました。なにか対策はありますか。このまま続けてもいいでしょうか。
2025/9/11 12:09
まいこさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
はい、このまま続けてくださってOKです。
もちろん嫌がらずに進むお子さんもいますが、大半のお子さんは、途中のタイミングで、お子さんのように嫌がる時期があると思います。
子どもは大人に比べて、口腔内の過敏性が高いことがわかっています。 小さな身体で、毒物を食べたら、ひとたまりもありませんから、自己防衛の一つになります。 そのため、お子さんから見れば、食べ物自体がモンスターのようなもの。 ですが、食べることは生きること。 その原則に基づき、できることを挑戦し続けることも大事です。
よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
はい、このまま続けてくださってOKです。
もちろん嫌がらずに進むお子さんもいますが、大半のお子さんは、途中のタイミングで、お子さんのように嫌がる時期があると思います。
子どもは大人に比べて、口腔内の過敏性が高いことがわかっています。 小さな身体で、毒物を食べたら、ひとたまりもありませんから、自己防衛の一つになります。 そのため、お子さんから見れば、食べ物自体がモンスターのようなもの。 ですが、食べることは生きること。 その原則に基づき、できることを挑戦し続けることも大事です。
よろしくお願いします🙇♂️
2025/9/11 15:56
まいこ
0歳5カ月
わかりました!少しずつ頑張ってみます!ありがとうございます!
2025/9/11 17:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら