閲覧数:484
3歳の息子の八つ当たりについて
やまやま
かなり前にも息子の暴力的な行動で相談させていただいたものです。
年少ですがすみません。
双子の妹がいます。
突然妹に八つ当たりをします。
例えば要望が通らなかった時、親にお風呂入るよ等嫌いなことを指示された時など、ストレスが溜まった時に突然近くにいた関係ない娘を強く突き飛ばしたりします。
ネットでは「◯◯したかったんだね、わかるよ。でもそれはよくないよ」などと言う事が推奨されておりますが、そんな事を言ってる間にも娘にかかっていきます。
本当に理解できないし、腹が立って仕方ありません。私に八つ当たりするならともかく、無関係の娘にやるなんて、と頭に血が上ってしまい、本日めちゃくちゃ怒鳴って頭をはたいてしまいました。
このような私の行動が悪化させているのかもしれないと、最近は怒鳴らず勿論叩かず、諭すようにしていましたが駄目でした。
2歳の時にも暴力的なところであちこちに相談し、言葉が出れば変わるかもと言われました。
最近言葉が出てお喋りができるようになりました。
しかしこのような形になりました。
毎日こういう訳ではありません。
ですが、この間保育園の参観日で急に隣の子をつねったのを見てしまいました。特に何かされた訳ではありません。
療育にも相談に行った事はありますが、息子は新しい環境が苦手です。また私と離れることをとても嫌がります。依存しているのかと思うときもあります。
息子のストレスが溜まりますます娘への暴力が増えそうな事、ようやく行き渋りがなくなり通えている保育園にも支障が出そうな事等から踏み出せていません。
先々月くらいに療育へ行きましたが、療育の先生も言葉が出れば良さそうと言っていたのもあり、様子見をしております。
まとまりがなくなってしまいましたが、
八つ当たりさせない為にどうしたら良いのか、が一番相談したいところです。
また、やはり療育は行った方が良いと思いますか?
赤ちゃんの事では無いのにすみません、よろしくお願いします。
年少ですがすみません。
双子の妹がいます。
突然妹に八つ当たりをします。
例えば要望が通らなかった時、親にお風呂入るよ等嫌いなことを指示された時など、ストレスが溜まった時に突然近くにいた関係ない娘を強く突き飛ばしたりします。
ネットでは「◯◯したかったんだね、わかるよ。でもそれはよくないよ」などと言う事が推奨されておりますが、そんな事を言ってる間にも娘にかかっていきます。
本当に理解できないし、腹が立って仕方ありません。私に八つ当たりするならともかく、無関係の娘にやるなんて、と頭に血が上ってしまい、本日めちゃくちゃ怒鳴って頭をはたいてしまいました。
このような私の行動が悪化させているのかもしれないと、最近は怒鳴らず勿論叩かず、諭すようにしていましたが駄目でした。
2歳の時にも暴力的なところであちこちに相談し、言葉が出れば変わるかもと言われました。
最近言葉が出てお喋りができるようになりました。
しかしこのような形になりました。
毎日こういう訳ではありません。
ですが、この間保育園の参観日で急に隣の子をつねったのを見てしまいました。特に何かされた訳ではありません。
療育にも相談に行った事はありますが、息子は新しい環境が苦手です。また私と離れることをとても嫌がります。依存しているのかと思うときもあります。
息子のストレスが溜まりますます娘への暴力が増えそうな事、ようやく行き渋りがなくなり通えている保育園にも支障が出そうな事等から踏み出せていません。
先々月くらいに療育へ行きましたが、療育の先生も言葉が出れば良さそうと言っていたのもあり、様子見をしております。
まとまりがなくなってしまいましたが、
八つ当たりさせない為にどうしたら良いのか、が一番相談したいところです。
また、やはり療育は行った方が良いと思いますか?
赤ちゃんの事では無いのにすみません、よろしくお願いします。
2025/9/11 10:15
やまやまさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの八つ当たりについてですね。
双子の妹さんに嫌なことがあると八つ当たりをするのですね。
突き飛ばしていたということで、とても驚かれたと思います。
ご自身の行動も影響しているのではないかと、気をつけておられたこともあるのですね。
娘さんのことを思うと、かわいそうにもなりますし、息子さんへ腹立たしくもなり、苦しかっただろうなと思います。
言葉も少しずつ出て来ていると思うのですが、まだ気持ちまでは言えない、伝えてくることも難しいこともあるかもしれません。
また息子さんがどのような時に娘さんへ八つ当たりをするのか、傾向のようなものを把握されていますので、娘さんと息子さんの間に入るようにしながら伝えてみるのもいいかもしれません。
そして毎日こういうわけではないということなので、息子さんのいい面、成長を感じられ場面があったら、積極的に言葉にして表現をされてみてはいかがでしょうか?
そうすると息子さんもお母さんがよくみてくれていると感じられると思います。それをより感じられることで、息子さんの動きが変わってくることはないかなと思いました。
そのように、やまやまさんの動きを少し変えてみてはどうかなと思いました。
息子さんはなかなか急には変われないこともあると思います。
そしてやまやまさんと離れることをとても嫌がることもあるということなので、意識的にあえて息子さんに触れてあげる時間を増やしてみるのもいいかもしれません。
たくさん背中を撫でてあげたり、抱きしめてあげる機会を増やしてみてもいいかもしれません。
実際には普段も触れてあげてくださっていると思います。
しかし息子さんは実は思っている以上にもっと触れてもらいたいと思っていることもあるかもしれません。
お子さんにより、その甘えの程度が変わってくることがあります。
私の子どもも、どちらかというとそういうタイプのようです。
学校へ行くようになっても、意識的に触れ合う時間を設けるようにしていることもあります。
そうすると行動も落ち着いてくることがあるかもしれません。
よかったらお試しいただき、反応を見てみていただけたらと思います。
その上で、状況を見て必要があれば、療育を検討されてみるのはどうかなと思いました。
専門家ではないのですが、読ませていただ苦なかで感じたことを書かせていただきました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの八つ当たりについてですね。
双子の妹さんに嫌なことがあると八つ当たりをするのですね。
突き飛ばしていたということで、とても驚かれたと思います。
ご自身の行動も影響しているのではないかと、気をつけておられたこともあるのですね。
娘さんのことを思うと、かわいそうにもなりますし、息子さんへ腹立たしくもなり、苦しかっただろうなと思います。
言葉も少しずつ出て来ていると思うのですが、まだ気持ちまでは言えない、伝えてくることも難しいこともあるかもしれません。
また息子さんがどのような時に娘さんへ八つ当たりをするのか、傾向のようなものを把握されていますので、娘さんと息子さんの間に入るようにしながら伝えてみるのもいいかもしれません。
そして毎日こういうわけではないということなので、息子さんのいい面、成長を感じられ場面があったら、積極的に言葉にして表現をされてみてはいかがでしょうか?
そうすると息子さんもお母さんがよくみてくれていると感じられると思います。それをより感じられることで、息子さんの動きが変わってくることはないかなと思いました。
そのように、やまやまさんの動きを少し変えてみてはどうかなと思いました。
息子さんはなかなか急には変われないこともあると思います。
そしてやまやまさんと離れることをとても嫌がることもあるということなので、意識的にあえて息子さんに触れてあげる時間を増やしてみるのもいいかもしれません。
たくさん背中を撫でてあげたり、抱きしめてあげる機会を増やしてみてもいいかもしれません。
実際には普段も触れてあげてくださっていると思います。
しかし息子さんは実は思っている以上にもっと触れてもらいたいと思っていることもあるかもしれません。
お子さんにより、その甘えの程度が変わってくることがあります。
私の子どもも、どちらかというとそういうタイプのようです。
学校へ行くようになっても、意識的に触れ合う時間を設けるようにしていることもあります。
そうすると行動も落ち着いてくることがあるかもしれません。
よかったらお試しいただき、反応を見てみていただけたらと思います。
その上で、状況を見て必要があれば、療育を検討されてみるのはどうかなと思いました。
専門家ではないのですが、読ませていただ苦なかで感じたことを書かせていただきました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/11 21:30
やまやま
3歳9カ月
返答が遅くなり、申し訳ありません。
あの後怒るのを辞め、なるべくきちんと話すように心がけました。
すると八つ当たりは随分減りました。
また偶然かもしれませんが、今までできなかったトイトレを自分からやるようになりました。褒めまくっているので本人も大変喜んでおります。
もしかしたら突き飛ばす→私に怒られる→ストレスが溜まりまた他害、のように悪循環だったのかもしれません。
まだまだ安心はできませんが、1つ前進といった感じです。
そしてお伝えいただいた通り、今まで以上にスキンシップを意識しました。
以前より指示も聞いてくれて良い傾向です。
今後も継続していきたいと思います。
寄り添っていただき、本当に助かりました。
ありがとうございました!
あの後怒るのを辞め、なるべくきちんと話すように心がけました。
すると八つ当たりは随分減りました。
また偶然かもしれませんが、今までできなかったトイトレを自分からやるようになりました。褒めまくっているので本人も大変喜んでおります。
もしかしたら突き飛ばす→私に怒られる→ストレスが溜まりまた他害、のように悪循環だったのかもしれません。
まだまだ安心はできませんが、1つ前進といった感じです。
そしてお伝えいただいた通り、今まで以上にスキンシップを意識しました。
以前より指示も聞いてくれて良い傾向です。
今後も継続していきたいと思います。
寄り添っていただき、本当に助かりました。
ありがとうございました!
2025/9/30 22:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳8カ月の注目相談
3歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら