閲覧数:364
うんちの色について
あおい
4ヶ月になったばかりの息子についてご相談です。
1週間程うんちがゆるく、火曜日の午後から病院で処方された整腸剤を飲んでおります。
ここ数日間、写真のような色のうんちを1日1回くらいしています。
私は3番に近いような気がするのですが、母からは4番に近い色だと言われて受診するべきか悩んでおります。
機嫌も良く母乳の飲みも変わらないです。
金曜日に検査結果を聞きに病院に行くのですが、その前に受診した方が良いのかお伺いしたいです。
写真なので正確な判断は難しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。
1週間程うんちがゆるく、火曜日の午後から病院で処方された整腸剤を飲んでおります。
ここ数日間、写真のような色のうんちを1日1回くらいしています。
私は3番に近いような気がするのですが、母からは4番に近い色だと言われて受診するべきか悩んでおります。
機嫌も良く母乳の飲みも変わらないです。
金曜日に検査結果を聞きに病院に行くのですが、その前に受診した方が良いのかお伺いしたいです。
写真なので正確な判断は難しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/11 3:30
あおいさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちの色についてですね。
お写真を拝見いたしました。
お写真を拝見する限りでは、様子を見ていただいても良さそうにも思いました。
下痢が続いているということで、活気がない、哺乳状況が悪くなっている、黄疸が強まっていることもありませんか?
もしそのような様子がありましたら、受診をしていただくのがいいと思います。
またウィルス性の胃腸炎の時には、うんちの色が白っぽくなることがあると言われることもあります。
明日受診予定だといことで、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちの色についてですね。
お写真を拝見いたしました。
お写真を拝見する限りでは、様子を見ていただいても良さそうにも思いました。
下痢が続いているということで、活気がない、哺乳状況が悪くなっている、黄疸が強まっていることもありませんか?
もしそのような様子がありましたら、受診をしていただくのがいいと思います。
またウィルス性の胃腸炎の時には、うんちの色が白っぽくなることがあると言われることもあります。
明日受診予定だといことで、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/11 19:31
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら