閲覧数:231
熱が出た時
502
熱は何度位まで様子見で大丈夫ですか?
熱の他にもこんな症状の時は受診した方がいいとかありますか?また、熱が朝までに下がった時は、日中受診はした方がいいのでしょうか?
熱の他にもこんな症状の時は受診した方がいいとかありますか?また、熱が朝までに下がった時は、日中受診はした方がいいのでしょうか?
2025/9/10 21:06
502さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの発熱時の対応についてですね。
赤ちゃんの体温は周りの環境温度に左右されやすいので、部屋の温度が高ければ体温が高めになることがあります。熱をはかったとき、体温が37.5~38.0℃の場合はまず赤ちゃんが元気かどうか(哺乳力がよいかどうか)を見てくださいね。赤ちゃんが元気で哺乳力がよければ室温を少し下げたり、服を1枚脱がせたり、掛け物を減らしたりしてみてください。30 分後にもう1 度熱をはかり、下がるようであれば特に問題ないと思います。逆に体温が37.5℃以下であったとしても、赤ちゃんに元気がなければ受診しましょう。赤ちゃんは具合が悪い時でも必ずしも熱が出るとは限りません。体温を上げるという機能も未熟なので熱がなくても病気である場合もあります。大事なポイントは赤ちゃんが元気かどうか(哺乳力がよいかどうか)ですので、お子さんが普段通りにおっぱいやミルクが飲めて、機嫌が良く、元気なご様子であれば、緊急性はないように思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの発熱時の対応についてですね。
赤ちゃんの体温は周りの環境温度に左右されやすいので、部屋の温度が高ければ体温が高めになることがあります。熱をはかったとき、体温が37.5~38.0℃の場合はまず赤ちゃんが元気かどうか(哺乳力がよいかどうか)を見てくださいね。赤ちゃんが元気で哺乳力がよければ室温を少し下げたり、服を1枚脱がせたり、掛け物を減らしたりしてみてください。30 分後にもう1 度熱をはかり、下がるようであれば特に問題ないと思います。逆に体温が37.5℃以下であったとしても、赤ちゃんに元気がなければ受診しましょう。赤ちゃんは具合が悪い時でも必ずしも熱が出るとは限りません。体温を上げるという機能も未熟なので熱がなくても病気である場合もあります。大事なポイントは赤ちゃんが元気かどうか(哺乳力がよいかどうか)ですので、お子さんが普段通りにおっぱいやミルクが飲めて、機嫌が良く、元気なご様子であれば、緊急性はないように思いますよ。
2025/9/11 13:15
502
0歳4カ月
ありがとうございます、受診してきました。
2025/9/11 18:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら