閲覧数:351
むせて乳首を離し、また咥えさせようとすると泣く
いおまま
お世話になります。
授乳中、むせたり何かの拍子に乳首を離したあと、また咥えさせようとすると泣きます。
吸っている時間的にまだ満腹にはなっていない気もするのですが、泣いたあとすぐにご機嫌になるので、お腹が満たされているのかもわかりません。ただ、泣いてしまって乳首を咥えないときは1時間半後とかにグズったりします。
再度くわえさせている姿勢に変わりはないと思うのですが、どうして泣くのでしょうか、、、?
こういった場合、無理に咥えさせるのをやめ、もう授乳を終えてしまっても問題ないでしょうか?
授乳中、むせたり何かの拍子に乳首を離したあと、また咥えさせようとすると泣きます。
吸っている時間的にまだ満腹にはなっていない気もするのですが、泣いたあとすぐにご機嫌になるので、お腹が満たされているのかもわかりません。ただ、泣いてしまって乳首を咥えないときは1時間半後とかにグズったりします。
再度くわえさせている姿勢に変わりはないと思うのですが、どうして泣くのでしょうか、、、?
こういった場合、無理に咥えさせるのをやめ、もう授乳を終えてしまっても問題ないでしょうか?
2025/9/10 19:51
いおままさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが再度授乳しようとすると泣くことがお悩みなのですね。
お子さんが一度乳首を離してしまうと、そのあと飲まなくなってしまうのですね。実際に拝見していませんので、ハッキリとした原因はわかりませんが、2ヶ月のお子さんであれば、満腹中枢が発達してきている時期と思います。ですので、今までよりも長く飲まなくなってしまったり、あまり飲まなくなってしまったとお感じになることはあると思いますよ。授乳後にしばらく機嫌良く過ごせているのであれば、お子さんが飲まなければ授乳は終わりにしていただいても構いませんよ。おそらく哺乳量が足りていないということはないと思います。ただ、おっぱいはミルクよりもお腹が減るのが早いと言われていますので、細切れの授乳になることはよくあると思います。ちょこちょこ飲みであっても、お子さんのおしっこがしっかりと出ていて、体重増加が順調なのであれば、お子さんの欲求に任せていただいていいと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが再度授乳しようとすると泣くことがお悩みなのですね。
お子さんが一度乳首を離してしまうと、そのあと飲まなくなってしまうのですね。実際に拝見していませんので、ハッキリとした原因はわかりませんが、2ヶ月のお子さんであれば、満腹中枢が発達してきている時期と思います。ですので、今までよりも長く飲まなくなってしまったり、あまり飲まなくなってしまったとお感じになることはあると思いますよ。授乳後にしばらく機嫌良く過ごせているのであれば、お子さんが飲まなければ授乳は終わりにしていただいても構いませんよ。おそらく哺乳量が足りていないということはないと思います。ただ、おっぱいはミルクよりもお腹が減るのが早いと言われていますので、細切れの授乳になることはよくあると思います。ちょこちょこ飲みであっても、お子さんのおしっこがしっかりと出ていて、体重増加が順調なのであれば、お子さんの欲求に任せていただいていいと思いますよ。
2025/9/11 13:08
いおまま
0歳2カ月
返信ありがとうございます。
吸っている時間が1分とか少なくても、むせて乳首を離すと再度咥えさせると泣いて飲みません。
その後、ご機嫌な状態でも手を舐めたり吸ったりしているので、お腹がすいていると思い再度授乳してみても同じように泣いて飲もうとしません。
前の授乳から3、4時間あいているので、泣いて母乳がダメな時はミルクにしてみるのですが、ミルクにしても哺乳瓶の乳首を舌で回して飲もうとしなかったり、飲んでも20-30mlだったりします。
単純にそのタイミングではお腹がすいていないということなのでしょうか?
飲んでいる時間が1分など少なくても、手を舐めたり吸ったりしていても、とりあえずはその後がご機嫌であれば、次グズるまで授乳を終えてしまっても大丈夫ですか?
おしっこは1日9-10回出ています。
体重増加はスケールがないのでわかりませんが、1ヶ月健診時(当時は母乳+ミルク80mlの混合)では52g/日でした。
今は、ほぼ母乳で、夜はよく眠って欲しいので19-20時、22-24時の授乳時はプラスでミルク80mlを飲ませています。
吸っている時間が1分とか少なくても、むせて乳首を離すと再度咥えさせると泣いて飲みません。
その後、ご機嫌な状態でも手を舐めたり吸ったりしているので、お腹がすいていると思い再度授乳してみても同じように泣いて飲もうとしません。
前の授乳から3、4時間あいているので、泣いて母乳がダメな時はミルクにしてみるのですが、ミルクにしても哺乳瓶の乳首を舌で回して飲もうとしなかったり、飲んでも20-30mlだったりします。
単純にそのタイミングではお腹がすいていないということなのでしょうか?
飲んでいる時間が1分など少なくても、手を舐めたり吸ったりしていても、とりあえずはその後がご機嫌であれば、次グズるまで授乳を終えてしまっても大丈夫ですか?
おしっこは1日9-10回出ています。
体重増加はスケールがないのでわかりませんが、1ヶ月健診時(当時は母乳+ミルク80mlの混合)では52g/日でした。
今は、ほぼ母乳で、夜はよく眠って欲しいので19-20時、22-24時の授乳時はプラスでミルク80mlを飲ませています。
2025/9/11 13:27
いおままさん、お返事ありがとうございます。
前述しましたように、お子さんの満腹中枢が発達している時期なので、基本的にはお子さんの欲求に合わせていただいていいと思いますよ。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、哺乳量が不足していることはないのでご安心くださいね。
前述しましたように、お子さんの満腹中枢が発達している時期なので、基本的にはお子さんの欲求に合わせていただいていいと思いますよ。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、哺乳量が不足していることはないのでご安心くださいね。
2025/9/12 5:42
いおまま
0歳2カ月
返信ありがとうございます。
今日、保健師さんの訪問で体重を測ってもらったら42g/日で順調でした。
授乳をして嫌がるようであれば、様子に合わせて授乳をやめてみます。
今日、保健師さんの訪問で体重を測ってもらったら42g/日で順調でした。
授乳をして嫌がるようであれば、様子に合わせて授乳をやめてみます。
2025/9/12 21:26
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら