閲覧数:571
生後2ヶ月長引く気管支炎について
すみか
2週間前の8月25日くらいから、いとこから風邪をもらい病院を受診しました。診断結果は気管支炎になってしまっており、RSじゃないかと診断されました。(検査はしてもらえませんでした)
現在2週間経ちますが呼吸が元に戻らず、ヒューヒューと音がしたり、ヒィーというようなひきつる呼吸がずっと続いています。またその際にゴロゴロ、ゼホゼホというような音もして、喉が凹む陥没呼吸のようなものもみられます。その他の症状は咳はなく、鼻づまりがたまにあるかなという程度です。
この2週間計4回ほど通院しており、直近の1回は違う病院でもみてもらい、そこではRSの検査もしてもらいましたが陰性でした。(2週間経ってるから陰性になるかもしれませんと言われてました)
医師からは本人が元気ということと、夜も比較的よく寝ていて、ミルクが50-60mを1日7回ほど飲めているのであれば大丈夫との事で、痰を出しやすくする薬を貰って家で様子を見てくださいとの事でした。
ただこんなに長い間ずっと呼吸が苦しそうで、突然死なども怖くとても心配です。
赤ちゃんの風邪はこんなに長引くものなのでしょうか?
またかなり呼吸の音が苦しそうなのですが、このまま様子をみても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
現在2週間経ちますが呼吸が元に戻らず、ヒューヒューと音がしたり、ヒィーというようなひきつる呼吸がずっと続いています。またその際にゴロゴロ、ゼホゼホというような音もして、喉が凹む陥没呼吸のようなものもみられます。その他の症状は咳はなく、鼻づまりがたまにあるかなという程度です。
この2週間計4回ほど通院しており、直近の1回は違う病院でもみてもらい、そこではRSの検査もしてもらいましたが陰性でした。(2週間経ってるから陰性になるかもしれませんと言われてました)
医師からは本人が元気ということと、夜も比較的よく寝ていて、ミルクが50-60mを1日7回ほど飲めているのであれば大丈夫との事で、痰を出しやすくする薬を貰って家で様子を見てくださいとの事でした。
ただこんなに長い間ずっと呼吸が苦しそうで、突然死なども怖くとても心配です。
赤ちゃんの風邪はこんなに長引くものなのでしょうか?
またかなり呼吸の音が苦しそうなのですが、このまま様子をみても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
2025/9/10 16:46
すみかさん、ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんは、風邪をひくと鼻水や咳などが長引くことも多いです。
哺乳力があって元気があるのであれば、医師の指示通り様子をみても良いのかなと思いますが、呼吸が陥没用のものがあるのが気になります。
ここ数日で改善がないようでしたら、連休に入る前に受診して、もし撮っていないようでしたら胸部のレントゲンなども検討していただいても良いのかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
赤ちゃんは、風邪をひくと鼻水や咳などが長引くことも多いです。
哺乳力があって元気があるのであれば、医師の指示通り様子をみても良いのかなと思いますが、呼吸が陥没用のものがあるのが気になります。
ここ数日で改善がないようでしたら、連休に入る前に受診して、もし撮っていないようでしたら胸部のレントゲンなども検討していただいても良いのかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/9/10 18:58
すみか
0歳2カ月
迅速なご対応ありがとうございます。
月齢が小さいこともあり、不安になってしまい質問させて頂きました。
数日様子を見つつ、レントゲンも検討してみようと思います。
ありがとうございました。
月齢が小さいこともあり、不安になってしまい質問させて頂きました。
数日様子を見つつ、レントゲンも検討してみようと思います。
ありがとうございました。
2025/9/10 23:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら