閲覧数:741
インフルエンザワクチンの接種について
きなこ
こんにちは、もうすぐ生後4ヶ月になる女の子です。
まだ先なのですが11月に6ヶ月になり上の子がいるのでインフルエンザワクチンの接種を考えています。
卵アレルギーが心配です。
上の子と一緒に予約をしたいと思い小児科に聞いてみたところ「生後6ヶ月でまだ卵を食べたことがなくても接種はできるが、アレルギー症状がでる可能性があるので家庭での判断で。」と言われました。
・卵を食べさせてみてからの接種が安心だと思いますが、最初の耳かき1杯分の少量でも問題なければいいのでしょうか?
それとも卵白まで食べられるようになってからの方がいいのでしょうか?
そうなるとインフルエンザ流行の時期に間に合わないのではと思っています。
家庭の判断であると思いますがよろしくお願いします。
まだ先なのですが11月に6ヶ月になり上の子がいるのでインフルエンザワクチンの接種を考えています。
卵アレルギーが心配です。
上の子と一緒に予約をしたいと思い小児科に聞いてみたところ「生後6ヶ月でまだ卵を食べたことがなくても接種はできるが、アレルギー症状がでる可能性があるので家庭での判断で。」と言われました。
・卵を食べさせてみてからの接種が安心だと思いますが、最初の耳かき1杯分の少量でも問題なければいいのでしょうか?
それとも卵白まで食べられるようになってからの方がいいのでしょうか?
そうなるとインフルエンザ流行の時期に間に合わないのではと思っています。
家庭の判断であると思いますがよろしくお願いします。
2025/9/10 16:23
きなこさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
インフルエンザワクチンの接種についてですね。
インフルエンザに対するワクチン用ウイルスは鶏卵で培養されるため、卵アレルギーがあるお子さんはじんましんや呼吸困難などのアレルギー症状を引き起こすリスクもあります。ですので、卵アレルギーがあるかどうか分からない、離乳食を始めていないお子さん(一般的には生後半年未満のお子さん)は接種することができないとされています。もし、卵を召し上がったことがなければ、やはり予防接種前に摂取はなさっておいた方が安心と思います。医師の方針や考え方にもよりますが、卵の摂取をしていないお子さんは、ワクチン接種をあまり勧めない医師もいます。お子さんによって個人差はありますし、どの程度食べれば問題ないかは、ハッキリとは明言できませんが、一般的にはお子さんが1〜2g程度の全卵を食べても問題なければ、基本的には接種は可能と言われていますよ。
ご相談ありがとうございます。
インフルエンザワクチンの接種についてですね。
インフルエンザに対するワクチン用ウイルスは鶏卵で培養されるため、卵アレルギーがあるお子さんはじんましんや呼吸困難などのアレルギー症状を引き起こすリスクもあります。ですので、卵アレルギーがあるかどうか分からない、離乳食を始めていないお子さん(一般的には生後半年未満のお子さん)は接種することができないとされています。もし、卵を召し上がったことがなければ、やはり予防接種前に摂取はなさっておいた方が安心と思います。医師の方針や考え方にもよりますが、卵の摂取をしていないお子さんは、ワクチン接種をあまり勧めない医師もいます。お子さんによって個人差はありますし、どの程度食べれば問題ないかは、ハッキリとは明言できませんが、一般的にはお子さんが1〜2g程度の全卵を食べても問題なければ、基本的には接種は可能と言われていますよ。
2025/9/10 22:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら