閲覧数:485

発達に問題があるのでしょうか

かこ
こんにちは 1歳になったばかりの女の子を育てています。

タイトルの通り、娘の発達が最近気になり、相談させてもらいます。

できないこと
・バイバイ
・名前を呼ばれて振り返る
・どうぞやありがとう
・ママの指さした方にあるおもちゃを見る
・おもちゃを置く、ボールを穴に入れる

できること
・歩く(10ヶ月頃) 走る 後退り
・ローテーブルに登る、降りる
・いただきますご馳走様の際に手を合わせる
・拍手
・タッチ(気が向いた時のみ)
・ママ、パパ、たっち、いた の発語

支援センターや祖父母の家などに、ほぼ毎日でかけ、人と一緒にいる環境にしているのですが、人と関わることについての発達が遅いのではないかと心配しています。
どうしたらバイバイやどうぞなどができるようになるでしょうか。
おすすめの発達を促す遊びや練習があれば教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

2025/9/10 11:09

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家