閲覧数:653
搾乳と飲み残しのミルクについて
まま
生後1週間以内のうちに、飲み残しのミルクを複数回あげてしまいました。
知識不足で、調乳し口をつけてから1時間程度だったものを複数回あげてしまっていました。
退院までに特に体調面で指摘はされておらず、表面上では特に不調を感じませんが、医師に診察等、対応すべきことはありますか。
使用しているのは粉ミルクでE赤ちゃんです。
また、混合のため母乳を搾乳していますが、時間をあけて別々搾乳した母乳は混ぜてあげてもよいですか。
知識不足で、調乳し口をつけてから1時間程度だったものを複数回あげてしまっていました。
退院までに特に体調面で指摘はされておらず、表面上では特に不調を感じませんが、医師に診察等、対応すべきことはありますか。
使用しているのは粉ミルクでE赤ちゃんです。
また、混合のため母乳を搾乳していますが、時間をあけて別々搾乳した母乳は混ぜてあげてもよいですか。
2025/9/10 7:14
ままさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
飲み残しのミルクをあげていたことがあったのですね。
特にうんちの回数が多くなって、下痢をしていたり、飲みが悪くなる、お熱が出るなど変わった様子もなかったようでしたら、様子を見ていただくのでいいように思います。
ご心配が残る時には、医師にもご相談ください。
搾乳をし冷蔵保存されていたものに、またそれから数時間後に搾乳をしていたものを一緒に混ぜて、温め、飲ませてあげていただく分には、問題はありませんよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
飲み残しのミルクをあげていたことがあったのですね。
特にうんちの回数が多くなって、下痢をしていたり、飲みが悪くなる、お熱が出るなど変わった様子もなかったようでしたら、様子を見ていただくのでいいように思います。
ご心配が残る時には、医師にもご相談ください。
搾乳をし冷蔵保存されていたものに、またそれから数時間後に搾乳をしていたものを一緒に混ぜて、温め、飲ませてあげていただく分には、問題はありませんよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/10 20:43
まま
0歳0カ月
様子をみたところ、変わった様子はないようでしたので、安心しました。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
2025/9/22 20:12
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら