閲覧数:473
ミルクの足し方について
なな
こんにちは。
現在生後3週目の娘を母乳よりの混合で育てています。
先日の2週間検診で、体重は3500程度あり、1日30グラム増えていて順調とのことでした。検診の際、どれくらい飲めているかはかると、両乳合わせて20分吸って30くらいでした。その後もまだ飲みたがっていたので吸わせましたが40程度の量でした。
助産師さんと相談し、午後のお昼寝の前、夜寝る前と夜間(毎日夜間1回起きて次の授乳は朝方になります。寝続けることが多いので空いても4~5時間になるように起こしています)に両乳合わせて20分+ミルク40~50をあげて、朝方~午前中はミルクなしでやっていくことになりました。ただとてものんびり飲むタイプだから長くても両乳合わせて30分程度授乳して、それでも欲しがったら2回に1回くらいミルクを20足してみて、と言われました。
朝方に起きて10分ずつ吸って1時間ほど寝て起きることが多く、その後は授乳しても寝ずにミルクを探すように口を開いてパクパクして泣いています。欲しがったら欲しがっただけあげるように、と聞いたのでその都度吸わせますが、5分くらい吸って、吸いながらウトウトするので寝かしつけようおっぱいを離すと、すぐに起きてまた同じように泣いてしまいます。
おっぱいのあとにオムツを変えたり抱っこしてあやしたりしてますが、寝かけては起きておっぱいを探して泣くを7時~11時頃まで繰り返しています。ほとんどの時間おっぱいを吸わせているのでさすがに自分も疲れてしまい、11時頃にミルクを20くらいあげると、少しして寝ることができます。
そんなに時間を空けず吸っていて母乳が出ているのか気になり、同じような時間の間隔で搾乳をしてみました。娘が吸った後にしばらくして+その30分後にもう一度、で搾乳しましたが、両乳合わせて30程度しか出ず、もしかしたら娘も吸ってはいるけど全然飲めずにお腹がすいているのかも、と思いました。ミルクを都度足してあげた方がいいとも思ったのですが、毎回ミルクを足してしまうと体重が増えすぎてしまったり、授乳回数が減って母乳が出なくなってしまうのではないかと心配になったりして、足すに足せません。
また寝るに寝れずおっぱいを求めて泣いていることが多いので、正確に1日何回授乳できているのか(吸っていれば授乳と捉えていいのか)も分からず、授乳回数も安定しません。しっかり寝かせてあげられない私が悪いのですが、、、。
なるべく長く母乳が出てほしいので、授乳回数は減らしたくないのですが、どの程度ミルクを足していけばいいのでしょうか。欲しがって泣く際は吸わせ続けた方がいいのでしょうか、、、。今後母乳量が増えていくのかも心配です。
泣いててもどうしようもできず、娘に申し訳ないし、そんな調子なので、抱っこして歩いておっぱいをあげていると午前中はなにもできず終わってしまい、わがままですが自分も少し辛いと思ってしまいます。
どのようにしていけばいいか、ご助言いただけると幸いです。
分かりにくく、乱文で申し訳ありませんが、ご回答、よろしくお願いいたします。
現在生後3週目の娘を母乳よりの混合で育てています。
先日の2週間検診で、体重は3500程度あり、1日30グラム増えていて順調とのことでした。検診の際、どれくらい飲めているかはかると、両乳合わせて20分吸って30くらいでした。その後もまだ飲みたがっていたので吸わせましたが40程度の量でした。
助産師さんと相談し、午後のお昼寝の前、夜寝る前と夜間(毎日夜間1回起きて次の授乳は朝方になります。寝続けることが多いので空いても4~5時間になるように起こしています)に両乳合わせて20分+ミルク40~50をあげて、朝方~午前中はミルクなしでやっていくことになりました。ただとてものんびり飲むタイプだから長くても両乳合わせて30分程度授乳して、それでも欲しがったら2回に1回くらいミルクを20足してみて、と言われました。
朝方に起きて10分ずつ吸って1時間ほど寝て起きることが多く、その後は授乳しても寝ずにミルクを探すように口を開いてパクパクして泣いています。欲しがったら欲しがっただけあげるように、と聞いたのでその都度吸わせますが、5分くらい吸って、吸いながらウトウトするので寝かしつけようおっぱいを離すと、すぐに起きてまた同じように泣いてしまいます。
おっぱいのあとにオムツを変えたり抱っこしてあやしたりしてますが、寝かけては起きておっぱいを探して泣くを7時~11時頃まで繰り返しています。ほとんどの時間おっぱいを吸わせているのでさすがに自分も疲れてしまい、11時頃にミルクを20くらいあげると、少しして寝ることができます。
そんなに時間を空けず吸っていて母乳が出ているのか気になり、同じような時間の間隔で搾乳をしてみました。娘が吸った後にしばらくして+その30分後にもう一度、で搾乳しましたが、両乳合わせて30程度しか出ず、もしかしたら娘も吸ってはいるけど全然飲めずにお腹がすいているのかも、と思いました。ミルクを都度足してあげた方がいいとも思ったのですが、毎回ミルクを足してしまうと体重が増えすぎてしまったり、授乳回数が減って母乳が出なくなってしまうのではないかと心配になったりして、足すに足せません。
また寝るに寝れずおっぱいを求めて泣いていることが多いので、正確に1日何回授乳できているのか(吸っていれば授乳と捉えていいのか)も分からず、授乳回数も安定しません。しっかり寝かせてあげられない私が悪いのですが、、、。
なるべく長く母乳が出てほしいので、授乳回数は減らしたくないのですが、どの程度ミルクを足していけばいいのでしょうか。欲しがって泣く際は吸わせ続けた方がいいのでしょうか、、、。今後母乳量が増えていくのかも心配です。
泣いててもどうしようもできず、娘に申し訳ないし、そんな調子なので、抱っこして歩いておっぱいをあげていると午前中はなにもできず終わってしまい、わがままですが自分も少し辛いと思ってしまいます。
どのようにしていけばいいか、ご助言いただけると幸いです。
分かりにくく、乱文で申し訳ありませんが、ご回答、よろしくお願いいたします。
2025/9/9 17:44
ななさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
読ませていただき、午前中はずと吸わせていることになっているのですね。
それはとても大変だと思います。
お辛くなってしまうのも、仕方がないように思いました。
午前中も40mlほどミルクを追加されてみてはいかがでしょうか?
おっぱいも変わらず左右10分ずつは吸わせてもらって、ミルクを40mlほど足します。
そしてコンスタントに3時間おきには授乳をしていただき、その前に欲しがるそぶりがありましたら、おっぱいだけあげることを続けていかれるといいと思いますよ。
40ml足すことで、3時間以上間隔が開くようになることがありましたら、30mlほどにされてみてもいいのかなと思いました。
もし体重が一ヶ月健診で増え過ぎていることがありましたら、その時にはミルク量を調整されていくのでいいと思いますよ。
またそれに合わせて母乳量も変動していくようになります。
一緒に休めるようにもされることも大切だと思います。
疲れてきてしまうことで、分泌が増えにくくなることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
読ませていただき、午前中はずと吸わせていることになっているのですね。
それはとても大変だと思います。
お辛くなってしまうのも、仕方がないように思いました。
午前中も40mlほどミルクを追加されてみてはいかがでしょうか?
おっぱいも変わらず左右10分ずつは吸わせてもらって、ミルクを40mlほど足します。
そしてコンスタントに3時間おきには授乳をしていただき、その前に欲しがるそぶりがありましたら、おっぱいだけあげることを続けていかれるといいと思いますよ。
40ml足すことで、3時間以上間隔が開くようになることがありましたら、30mlほどにされてみてもいいのかなと思いました。
もし体重が一ヶ月健診で増え過ぎていることがありましたら、その時にはミルク量を調整されていくのでいいと思いますよ。
またそれに合わせて母乳量も変動していくようになります。
一緒に休めるようにもされることも大切だと思います。
疲れてきてしまうことで、分泌が増えにくくなることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/9 22:07
なな
0歳0カ月
お忙しいなか、回答ありがとうございます。
日中、40mlミルクを足しながら、3時間おきに授乳し、あいだはおっぱいだけをあげる、やっていってみます。
夜寝る前、夜間は50ml足していましたが、こちらも日中と合わせて40mlに減らした方がいいでしょうか?
日中、40mlミルクを足しながら、3時間おきに授乳し、あいだはおっぱいだけをあげる、やっていってみます。
夜寝る前、夜間は50ml足していましたが、こちらも日中と合わせて40mlに減らした方がいいでしょうか?
2025/9/10 1:41
ななさん、こんばんは
夜間のミルクですが、お子さんとななさんの様子を見て、40mlにされてみてもいいと思いますし、50mlのままでもいいと思いますよ。
様子を見て、調整をされてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
夜間のミルクですが、お子さんとななさんの様子を見て、40mlにされてみてもいいと思いますし、50mlのままでもいいと思いますよ。
様子を見て、調整をされてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/10 20:20
なな
0歳0カ月
ありがとうございます!
今日の日中、ご助言いただいたようにしてみたら、ずっと泣き続けたり吸わせ続けたりすることなく、1時間おきくらいの授乳と、3時間おきの授乳+ミルクで過ごせ、ウトウトしたりちょっと寝たり、という風に過ごせました。
夜間も様子を見ながら調整していきます。
ありがとうございました。
今日の日中、ご助言いただいたようにしてみたら、ずっと泣き続けたり吸わせ続けたりすることなく、1時間おきくらいの授乳と、3時間おきの授乳+ミルクで過ごせ、ウトウトしたりちょっと寝たり、という風に過ごせました。
夜間も様子を見ながら調整していきます。
ありがとうございました。
2025/9/10 21:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら