閲覧数:1,687
パン粥とうどんを食べて嘔吐
おね
はじめまして。
生後8ヶ月の女の子なのですが、ここ1ヶ月で4回離乳食を嘔吐していることが気になっています。
離乳食は生後5ヶ月に開始し、生後7ヶ月から2回食にしています。
1ヶ月前にパン粥をあげたところ、大量嘔吐してしまいました。
生後7ヶ月に始めてパン粥をあげ、これまで5〜6回パン粥をあげていましたが問題なく食べていました。量は大さじ2程度まで食べられていたと思います。
そこから10日空いてパン粥をあげた2時間後に大量嘔吐し、その後も10〜20分間隔で少量ずつ3回嘔吐しました。
特に機嫌は悪くなかったのですが、眠かったようで吐き気が治まると昼寝をし、起床後は少しずつ水分やミルクを飲めるようになったので受診はしませんでした。
その10日後にはじめてうどんをあげたところ、食後2時間後に大量嘔吐しました。みじん切りであげてしまったので未消化の塊をそのまま吐き戻した状態でした。15分後にも少量嘔吐したのでかかりつけの小児科を受診しました。
お腹の風邪かなと言われて下痢止めをもらいましたが、下痢はしなかったので服薬していません。
また、念のため小麦のアレルギー検査をしましたが陰性だったので、うどんもパンもあげてよいと言われました。
そこから1週間後にうどんをすりつぶしたものをスプーン3杯とこれまで食べたことのあるおかずをあげたのですが、やはり2時間半後に嘔吐してしまいました。追加のミルクがいつもより多かったので食べ過ぎかなとも思っています。
そしてその1週間後にパン粥をあげましたが、2時間後に嘔吐しています。パン粥はあまり進まず大さじ1も食べていなかったかと思いますが、その後に追加でおこめぼーやミルクをあげています。
ちなみに、生後7ヶ月にそうめんを4回ほどあげており、量は小さじ1〜2程度でしたが嘔吐はしませんでした。
いずれも嘔吐前後の機嫌は悪くなく、嘔吐後はスッキリした様子もあります。かゆみや湿疹などの皮膚症状は見られません。
やはり食べ過ぎからくる消化不良なのでしょうか。
消化管アレルギーというものがあると聞いたので、このままうどんやパン粥を食べさせてよいものか悩んでいます。
生後8ヶ月の女の子なのですが、ここ1ヶ月で4回離乳食を嘔吐していることが気になっています。
離乳食は生後5ヶ月に開始し、生後7ヶ月から2回食にしています。
1ヶ月前にパン粥をあげたところ、大量嘔吐してしまいました。
生後7ヶ月に始めてパン粥をあげ、これまで5〜6回パン粥をあげていましたが問題なく食べていました。量は大さじ2程度まで食べられていたと思います。
そこから10日空いてパン粥をあげた2時間後に大量嘔吐し、その後も10〜20分間隔で少量ずつ3回嘔吐しました。
特に機嫌は悪くなかったのですが、眠かったようで吐き気が治まると昼寝をし、起床後は少しずつ水分やミルクを飲めるようになったので受診はしませんでした。
その10日後にはじめてうどんをあげたところ、食後2時間後に大量嘔吐しました。みじん切りであげてしまったので未消化の塊をそのまま吐き戻した状態でした。15分後にも少量嘔吐したのでかかりつけの小児科を受診しました。
お腹の風邪かなと言われて下痢止めをもらいましたが、下痢はしなかったので服薬していません。
また、念のため小麦のアレルギー検査をしましたが陰性だったので、うどんもパンもあげてよいと言われました。
そこから1週間後にうどんをすりつぶしたものをスプーン3杯とこれまで食べたことのあるおかずをあげたのですが、やはり2時間半後に嘔吐してしまいました。追加のミルクがいつもより多かったので食べ過ぎかなとも思っています。
そしてその1週間後にパン粥をあげましたが、2時間後に嘔吐しています。パン粥はあまり進まず大さじ1も食べていなかったかと思いますが、その後に追加でおこめぼーやミルクをあげています。
ちなみに、生後7ヶ月にそうめんを4回ほどあげており、量は小さじ1〜2程度でしたが嘔吐はしませんでした。
いずれも嘔吐前後の機嫌は悪くなく、嘔吐後はスッキリした様子もあります。かゆみや湿疹などの皮膚症状は見られません。
やはり食べ過ぎからくる消化不良なのでしょうか。
消化管アレルギーというものがあると聞いたので、このままうどんやパン粥を食べさせてよいものか悩んでいます。
2025/9/9 14:53
おねさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんがパンがゆやうどんを食べた後に嘔吐が続いていることをご心配されていらっしゃるのですね。
そうめんが問題なく食べられていること、
うどんの際は、食後のミルク量が多かったことが原因として考えられそうですね。
小麦のアレルギー検査もされていて、陰性とのことですね。
嘔吐以外の症状もないことから、アレルギーの確率は低いのかなという印象です。
パンがゆですが、小麦以外の食材は使用されていますか?
卵、乳の進みはいかがでしょうか?
医師の診察から、うどんやパンも継続OKとのことですし、お子さんの体調のよいときに少量ずつ進めていけるとよいのかなとは思います。
それでも、同じように症状が現れるようなら、
セカンドオピニオンを検討しても良いのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんがパンがゆやうどんを食べた後に嘔吐が続いていることをご心配されていらっしゃるのですね。
そうめんが問題なく食べられていること、
うどんの際は、食後のミルク量が多かったことが原因として考えられそうですね。
小麦のアレルギー検査もされていて、陰性とのことですね。
嘔吐以外の症状もないことから、アレルギーの確率は低いのかなという印象です。
パンがゆですが、小麦以外の食材は使用されていますか?
卵、乳の進みはいかがでしょうか?
医師の診察から、うどんやパンも継続OKとのことですし、お子さんの体調のよいときに少量ずつ進めていけるとよいのかなとは思います。
それでも、同じように症状が現れるようなら、
セカンドオピニオンを検討しても良いのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/9/10 9:34
おね
0歳8カ月
お返事いただきありがとうございます。
うどんに関しては使用したうどんが少しかためのもので、やわらかく煮てすりつぶしてはいましたが、今度別のやわらかいうどんにしてみようと思います。
パン粥について、使用しているパンの成分表示を確認したらかなりいろいろ入っていたので画像を送らせていただきます。
卵は全卵の薄焼き卵小さじ1をクリアしたところです。
乳についてはヨーグルトを2回トライしましたが、あまり好きではないようで小さじ1/2しか食べてくれませんでした。その際下痢や嘔吐はありませんでした。牛乳はまだ飲ませていません。
医師の診察では、あまり気にせずうどんもパンも食べさせていいけれど今後も特定の食べ物で嘔吐が続くようならやはりアレルギーの可能性もある、まだ小さいからアレルギー検査で出てきていないだけかもしれないと言われ、少し不安に感じております。
おっしゃるように、セカンドオピニオンも検討しようと思います。
うどんに関しては使用したうどんが少しかためのもので、やわらかく煮てすりつぶしてはいましたが、今度別のやわらかいうどんにしてみようと思います。
パン粥について、使用しているパンの成分表示を確認したらかなりいろいろ入っていたので画像を送らせていただきます。
卵は全卵の薄焼き卵小さじ1をクリアしたところです。
乳についてはヨーグルトを2回トライしましたが、あまり好きではないようで小さじ1/2しか食べてくれませんでした。その際下痢や嘔吐はありませんでした。牛乳はまだ飲ませていません。
医師の診察では、あまり気にせずうどんもパンも食べさせていいけれど今後も特定の食べ物で嘔吐が続くようならやはりアレルギーの可能性もある、まだ小さいからアレルギー検査で出てきていないだけかもしれないと言われ、少し不安に感じております。
おっしゃるように、セカンドオピニオンも検討しようと思います。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/10 9:55
おねさん、こんにちは。
パンの原材料がいろいろ使用されているものになりますね。
離乳食の食材は、原材料ができるだけ少ないものをお選びいただくのがおススメです。
今回使用された食パンに卵は使用されていないので、対象外
乳に関しては、脱脂粉乳などが使用されていますね。
こちらも不安が残る状況ではあるのかなと思います。
先にうどんで、小麦のチェックを進めていく。
乳のチェックが進んでから、パンに進めていくのも良いのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
パンの原材料がいろいろ使用されているものになりますね。
離乳食の食材は、原材料ができるだけ少ないものをお選びいただくのがおススメです。
今回使用された食パンに卵は使用されていないので、対象外
乳に関しては、脱脂粉乳などが使用されていますね。
こちらも不安が残る状況ではあるのかなと思います。
先にうどんで、小麦のチェックを進めていく。
乳のチェックが進んでから、パンに進めていくのも良いのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/9/10 10:07
おね
0歳8カ月
お返事いただきありがとうございます。
ご教示いただいたように、パンは乳のチェックを進めてから、離乳食用に原材料が少ないものを選んで進めてみようと思います。
あとはおかゆ以外の主食を食べさせる時にトータルで食べさせすぎてしまっている可能性もあるように感じているので、全体量を見直してみたいと思います。
お忙しいところ、ありがとうございました。
ご教示いただいたように、パンは乳のチェックを進めてから、離乳食用に原材料が少ないものを選んで進めてみようと思います。
あとはおかゆ以外の主食を食べさせる時にトータルで食べさせすぎてしまっている可能性もあるように感じているので、全体量を見直してみたいと思います。
お忙しいところ、ありがとうございました。
2025/9/10 10:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら