閲覧数:471
ミルクに使用するお水について
かちゃん
いつもお世話になっております。
ミルクを作る際のお水についてなのですが、
浄水器も何もついてない蛇口を捻ったら出てくる水道水をケトルで一回沸かして半分いれて粉を溶かして、赤ちゃん用のお水を半分入れて温度調節して作っております。
今更ですが、水道水というのは本当にただ蛇口捻って出てくるもので大丈夫でしょうか。
やはりちゃんとペットボトルでお水を買った方がいいのでしょうか、ご教授いただけますと幸いです。
ミルクを作る際のお水についてなのですが、
浄水器も何もついてない蛇口を捻ったら出てくる水道水をケトルで一回沸かして半分いれて粉を溶かして、赤ちゃん用のお水を半分入れて温度調節して作っております。
今更ですが、水道水というのは本当にただ蛇口捻って出てくるもので大丈夫でしょうか。
やはりちゃんとペットボトルでお水を買った方がいいのでしょうか、ご教授いただけますと幸いです。
2025/9/9 7:44
かちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
調乳に使用するお水についてですね。
日本の水道水はそのままご使用いただくので問題はないとされていますよ。
厚労省の調乳方法、一番下のところに水道水と書かれています。
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/qa/dl/070604-1a.pdf
親御さんの方で気になる場合には、もちろんペットボトルのお水を使用されるのでもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
調乳に使用するお水についてですね。
日本の水道水はそのままご使用いただくので問題はないとされていますよ。
厚労省の調乳方法、一番下のところに水道水と書かれています。
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/qa/dl/070604-1a.pdf
親御さんの方で気になる場合には、もちろんペットボトルのお水を使用されるのでもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/9 13:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら