閲覧数:308
授乳間隔について
みうまま
先日はうんちの色と硬さについて相談に乗っていただき、ありがとうございました。
今回は授乳間隔についてのご相談です。
生後1カ月と15日の男の子を、ミルク寄りの混合で育てています。
1回120mlを3時間おきに飲ませています。
120mlは、ミルクのみ、搾母乳と合わせて、の場合があります。
今さらですが、母乳育児を諦めきれず、授乳タイムの最初に直母の練習をしています。
練習でははじめに直母を試していますが、うまくいかないときやギャン泣きしているときは、まず搾母乳もしくはミルクを10ml〜20mlくらい飲ませて落ち着かせてから、おっぱいにすかさずすり替え、くわえてもらっています。そもそもミルクを飲ませない場合もあります。(それでもくわえないことが多いですが…)
なかなかくわえなかったり、くわえたと思ったら吸わずに寝てしまったりで、両乳合わせて気づいたら20分〜30分経ってしまっていることがあります。
具体的な時間で言いますと、例えば、
10:30〜の授乳開始ですと、10:45くらいまで寝てるところを起こすのに時間を使い、10:45〜11:00で直母練習、11:00〜(11:15くらいになることも)本格的に残りのミルクを飲み始めています。
この場合、次の授乳は10:30もしくは10:45から3時間とカウントしたほうがよいでしょうか?それとも、本格的にミルクを飲み始めた11:00からのほうがよいでしょうか?
最近授乳時間になっていても寝ていたり、飲み始めてもすぐに寝てしまい、授乳に1時間かかっているため、授乳間隔が短いのかな?と思っています。
ちなみに、体重は以下の通りです。
出生時:3434g
29日目:4530g
1か月4日目:4625g
1か月8日目:4945g
1か月12日目:5185g
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
今回は授乳間隔についてのご相談です。
生後1カ月と15日の男の子を、ミルク寄りの混合で育てています。
1回120mlを3時間おきに飲ませています。
120mlは、ミルクのみ、搾母乳と合わせて、の場合があります。
今さらですが、母乳育児を諦めきれず、授乳タイムの最初に直母の練習をしています。
練習でははじめに直母を試していますが、うまくいかないときやギャン泣きしているときは、まず搾母乳もしくはミルクを10ml〜20mlくらい飲ませて落ち着かせてから、おっぱいにすかさずすり替え、くわえてもらっています。そもそもミルクを飲ませない場合もあります。(それでもくわえないことが多いですが…)
なかなかくわえなかったり、くわえたと思ったら吸わずに寝てしまったりで、両乳合わせて気づいたら20分〜30分経ってしまっていることがあります。
具体的な時間で言いますと、例えば、
10:30〜の授乳開始ですと、10:45くらいまで寝てるところを起こすのに時間を使い、10:45〜11:00で直母練習、11:00〜(11:15くらいになることも)本格的に残りのミルクを飲み始めています。
この場合、次の授乳は10:30もしくは10:45から3時間とカウントしたほうがよいでしょうか?それとも、本格的にミルクを飲み始めた11:00からのほうがよいでしょうか?
最近授乳時間になっていても寝ていたり、飲み始めてもすぐに寝てしまい、授乳に1時間かかっているため、授乳間隔が短いのかな?と思っています。
ちなみに、体重は以下の通りです。
出生時:3434g
29日目:4530g
1か月4日目:4625g
1か月8日目:4945g
1か月12日目:5185g
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
2025/9/8 23:25
みうままさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
実際におっぱいをのみはじめる10時45分ごろからと言うことでしたら、その時間からカウントをされると良いかと思いますよ。
授乳に時間がかかってしまっていることもあるようですが、それでもコンスタントに授乳をされていて、体重の増えも順調なようなので様子を見ていただいていいように思います。
体重の増え幅が少し大きめな様子もありますので、毎回120mlではなくてもいいのかなと思いました。110mlのかいと交互でもいいかもしれません。
そうしてもう少しおっぱいも飲んでくれるように練習ができるといいですね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
実際におっぱいをのみはじめる10時45分ごろからと言うことでしたら、その時間からカウントをされると良いかと思いますよ。
授乳に時間がかかってしまっていることもあるようですが、それでもコンスタントに授乳をされていて、体重の増えも順調なようなので様子を見ていただいていいように思います。
体重の増え幅が少し大きめな様子もありますので、毎回120mlではなくてもいいのかなと思いました。110mlのかいと交互でもいいかもしれません。
そうしてもう少しおっぱいも飲んでくれるように練習ができるといいですね。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/9 12:25
みうまま
0歳1カ月
少量だとしてもおっぱいを飲み始める時間からカウントしてよいとのこと、アドバイスいただきありがとうございます!
眠ってしまっていることが多いのと、体重増加についても、直母練習の回数を増やしつつ、追加するミルク量を調整して様子をみていきます。
授乳のたびに不安になっていたので、ご相談してよかったです🙇🏻♀️
眠ってしまっていることが多いのと、体重増加についても、直母練習の回数を増やしつつ、追加するミルク量を調整して様子をみていきます。
授乳のたびに不安になっていたので、ご相談してよかったです🙇🏻♀️
2025/9/9 16:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら