閲覧数:419
完母で夜中起きるのがつらいです
りーー
現在6ヶ月の娘がいます
5ヶ月から離乳食を初めて順調です
夜間0時と4時ごろに泣き夜間授乳しています。
夜だけミルクにして朝まで寝てもらいたいと思っているのですが乳腺炎になるのが怖くて始められていません、、、だいたい母乳量を測ると一回100ミリ〜110ミリ前後飲んでいるようです(時間帯によって飲む量違うことあり)夜間ミルクにした場合どれくらいあげればいいのかと夜間おっぱいをしぼったほうがいいのか、はっているなぁと感じたらしぼればいいのか時間を決めてしぼるべきか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
5ヶ月から離乳食を初めて順調です
夜間0時と4時ごろに泣き夜間授乳しています。
夜だけミルクにして朝まで寝てもらいたいと思っているのですが乳腺炎になるのが怖くて始められていません、、、だいたい母乳量を測ると一回100ミリ〜110ミリ前後飲んでいるようです(時間帯によって飲む量違うことあり)夜間ミルクにした場合どれくらいあげればいいのかと夜間おっぱいをしぼったほうがいいのか、はっているなぁと感じたらしぼればいいのか時間を決めてしぼるべきか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2025/9/8 20:42
りかこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜間の授乳についてですね。
夜間、泣いて欲しがる様子があるのですね。
おっぱいをあげず、ミルクで対応をすることはできないか検討をされていると言うことで、娘さんはミルクを受け付けてくれるのでしょうか?
飲んでくれるようでしたら、試しに200mlほど作ってみて、どれだけ飲むのかを娘さんに決めてもらって、その後の反応を見て、再度検討をされてみてもいいかもしれません。
またおっぱいについては、これまで夜間もコンスタントに授乳を続けてこられているので、いきなり無くしてしまうと、トラブルの原因となると思います。
夜間に一度は最低でも絞るようにされる方がいいと思います。
寝かしつけの授乳が最後いつ頃になるのかわからないのですが、それよりも少しずつ間隔をあけて絞るようにされてみてはいかがでしょうか?
(娘さんがミルクを飲んでくれることが前提になりますが)
そしてりかこさんの夕食も控えめにしてみたり、乳製品、甘いもの、脂っこいものは控えるようにされるのもいいですよ。
そうしていただくことで、よりトラブルを回避できるようになると思います。
夜間の授乳がなくなっていくことで、母乳の分泌が減っていくようになります。
そうなるとミルクを日中も飲むようになってくることもあります。
娘さんの体重の増えをみていただきつつ、離乳食、授乳の摂取を調整していただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜間の授乳についてですね。
夜間、泣いて欲しがる様子があるのですね。
おっぱいをあげず、ミルクで対応をすることはできないか検討をされていると言うことで、娘さんはミルクを受け付けてくれるのでしょうか?
飲んでくれるようでしたら、試しに200mlほど作ってみて、どれだけ飲むのかを娘さんに決めてもらって、その後の反応を見て、再度検討をされてみてもいいかもしれません。
またおっぱいについては、これまで夜間もコンスタントに授乳を続けてこられているので、いきなり無くしてしまうと、トラブルの原因となると思います。
夜間に一度は最低でも絞るようにされる方がいいと思います。
寝かしつけの授乳が最後いつ頃になるのかわからないのですが、それよりも少しずつ間隔をあけて絞るようにされてみてはいかがでしょうか?
(娘さんがミルクを飲んでくれることが前提になりますが)
そしてりかこさんの夕食も控えめにしてみたり、乳製品、甘いもの、脂っこいものは控えるようにされるのもいいですよ。
そうしていただくことで、よりトラブルを回避できるようになると思います。
夜間の授乳がなくなっていくことで、母乳の分泌が減っていくようになります。
そうなるとミルクを日中も飲むようになってくることもあります。
娘さんの体重の増えをみていただきつつ、離乳食、授乳の摂取を調整していただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/9 9:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら