産後の生理について
ちゃむ
はじめまして。
私は2020年1月8日に第一子を出産しました。その後は母乳で育ててます。
5、6、7月に20日周期での生理がありました。月に2回あるような感じではありましたが量が多いわけでもなく、予定通りに毎月2回生理があっていました。それぞれ4から5日間で終わるという感じでした。
8月の頭に1度生理があり、その際は3日目には完全に終わっていました。
その後生理は来ていません。
妊娠検査薬もしましたが陰性でした。
母乳を、あげてるからかな?と思いあまり気にしてませんでしたが、子供の検診の際に保健師さんより、病院に行った方が…と言われ気になってます。
受診すべきでしょうか?とりあえず様子見でいいのでしょうか?
2020/11/11 21:07
在本祐子
助産師
ちゃむさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
月経が急に不順になり心配になりましたよね。
現在授乳をなさっていらっしゃるのてますね。
産後の女性は疲労やストレスが加わり、ご自身が思ったより身体が負担に感じている事があります。
また授乳をしている方では排卵抑制もかかるため、より月経が不順になることもあります。
頑張りすぎず、休める時は休むこと。
身体を冷やさないようにして、体重が減ったりしないこと。
栄養ある食事をたっぷり召し上がること。
無月経は身体と向き合うチャンスでもあります。
とは言え、一度婦人科に行かれてみてご相談なさっておくと安心です。
よろしくお願いします。
2020/11/12 10:34