閲覧数:224
11ヵ月の男の子のミルク量とおやつ
ゆき
昨日で11ヵ月になったのですが、ミルク量がかなり減ってきました。
朝7:30→離乳食+100〜150ml
12:00→離乳食+50〜100ml
14:30→50ml
17:00→離乳食のみ
18:30→200ml
19:00前後に就寝(夜間ミルクなし)
離乳食は軟飯90g野菜40gタンパク質20gの目安量程度を毎食完食しています。
最近は14:30のミルクもほぼ飲まなくなってきてしまったのですが、問題ないのでしょうか。ミルクの代わりにオヤツをあげた方がいいですか?
体重も順調に増加しています。
朝7:30→離乳食+100〜150ml
12:00→離乳食+50〜100ml
14:30→50ml
17:00→離乳食のみ
18:30→200ml
19:00前後に就寝(夜間ミルクなし)
離乳食は軟飯90g野菜40gタンパク質20gの目安量程度を毎食完食しています。
最近は14:30のミルクもほぼ飲まなくなってきてしまったのですが、問題ないのでしょうか。ミルクの代わりにオヤツをあげた方がいいですか?
体重も順調に増加しています。
2025/9/8 15:00
ゆきさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのミルクの哺乳量が少なくなってきたことがご心配なのですね。
個人差はありますが、離乳食が進んでくれば、お子さんの授乳回数は減ってくることもよくありますよ。それはお子さんがおっぱいやミルク以外のものからしっかりと栄養が摂れるようになってきた成長の証拠です。基本的には、お子さんの体重増加が順調で、おしっこも今までと変わらずにしっかりと出ているのであれば、お子さんの欲求に合わせて回数が減ってきてしまうことは問題ないですよ。特に、離乳食がしっかりと召し上がれるお子さんであれば、ミルクをあまり欲しがらなくなってくることが多いですよ。ですので、離乳食が3回になって、お子さんのお食事からの摂取量が増えれば、まずは離乳食後の授乳からなしにしていかれても良いと思いますよ。確かに、1歳を過ぎるまでは、おっぱいやミルクからの栄養は必要と言われていますが、離乳食がしっかり召し上がれているのでしたら、授乳は補助的な役割に移行していただいて構いません。栄養面でご心配があれば、離乳食のメニューにミルクを取り入れていただいたり、お子さんが途中でお腹が空くようであれば、おやつや補食を取り入れていただいてもいいですよ。ですが、体重増加が順調なのであれば、おやつや補食は必須ではないので、お子さんのご様子を見ながらでいいですよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのミルクの哺乳量が少なくなってきたことがご心配なのですね。
個人差はありますが、離乳食が進んでくれば、お子さんの授乳回数は減ってくることもよくありますよ。それはお子さんがおっぱいやミルク以外のものからしっかりと栄養が摂れるようになってきた成長の証拠です。基本的には、お子さんの体重増加が順調で、おしっこも今までと変わらずにしっかりと出ているのであれば、お子さんの欲求に合わせて回数が減ってきてしまうことは問題ないですよ。特に、離乳食がしっかりと召し上がれるお子さんであれば、ミルクをあまり欲しがらなくなってくることが多いですよ。ですので、離乳食が3回になって、お子さんのお食事からの摂取量が増えれば、まずは離乳食後の授乳からなしにしていかれても良いと思いますよ。確かに、1歳を過ぎるまでは、おっぱいやミルクからの栄養は必要と言われていますが、離乳食がしっかり召し上がれているのでしたら、授乳は補助的な役割に移行していただいて構いません。栄養面でご心配があれば、離乳食のメニューにミルクを取り入れていただいたり、お子さんが途中でお腹が空くようであれば、おやつや補食を取り入れていただいてもいいですよ。ですが、体重増加が順調なのであれば、おやつや補食は必須ではないので、お子さんのご様子を見ながらでいいですよ。
2025/9/9 6:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら