閲覧数:520
寝かしつけについて
まちママ
こんにちは。
ご相談させて下さい。
今月15日で生後10ヶ月になる子供がいます。
今まで夜は、ミルク→スリーパーを着る→授乳→抱き上げると眠くて暴れるのでそのままベビーベッドへ→一人でねんね
だったのですが、
最近突然ミルクを飲まなくなりました。
歯がかゆいせいかと思っていたのですが、
毎晩147mL+母乳を飲んで朝まで寝ていたのですが
最近は40~60mLのミルク、母乳は飲んだり飲まなかったりです。
ミルクは飲んでる途中に乳首を噛み始めたり、口に咥えるのをやめたりといつも違います。
それでも10時間しっかり寝るのですが、
今後ミルクをあげる必要があるのか、もう違うものに替えた方が良いのか、
寝かしつけ自体を変える必要があるのか?と、
どこから考えていいかわからなくなり、ご相談させていただきました。
体重は中くらいの少し下なので、しばらくは粉ミルクのままでと言われたのでフォローアップミルクは使った事がありません。
ベビー麦茶は飲めます。
ちなみに朝寝と昼寝は授乳中に寝てしまい、そのままおっぱいを離さない時は添い乳のまま寝ています。
それも変えないといけないのか、悩んでいます。
どこから何を考えたらいいのか、何かアドバイスをいただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。
ご相談させて下さい。
今月15日で生後10ヶ月になる子供がいます。
今まで夜は、ミルク→スリーパーを着る→授乳→抱き上げると眠くて暴れるのでそのままベビーベッドへ→一人でねんね
だったのですが、
最近突然ミルクを飲まなくなりました。
歯がかゆいせいかと思っていたのですが、
毎晩147mL+母乳を飲んで朝まで寝ていたのですが
最近は40~60mLのミルク、母乳は飲んだり飲まなかったりです。
ミルクは飲んでる途中に乳首を噛み始めたり、口に咥えるのをやめたりといつも違います。
それでも10時間しっかり寝るのですが、
今後ミルクをあげる必要があるのか、もう違うものに替えた方が良いのか、
寝かしつけ自体を変える必要があるのか?と、
どこから考えていいかわからなくなり、ご相談させていただきました。
体重は中くらいの少し下なので、しばらくは粉ミルクのままでと言われたのでフォローアップミルクは使った事がありません。
ベビー麦茶は飲めます。
ちなみに朝寝と昼寝は授乳中に寝てしまい、そのままおっぱいを離さない時は添い乳のまま寝ています。
それも変えないといけないのか、悩んでいます。
どこから何を考えたらいいのか、何かアドバイスをいただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。
2025/9/8 8:19
まちママさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
そうですね。いままで140mlのミルクをしっかり飲んでから寝ていた赤ちゃんが寝る前に40-60mlのミルクしか飲まなくなり、母乳も吸ったり、吸わなかったりと、、悩まれていましたね。
とは言え、お子さんは変わらずに、一晩続けて眠れていそうですから、ミルクが減ったことに対して、困った様子はないですね。
ミルクは普通ミルクのままで大丈夫ですが、一日のトータル量はどのくらいでしょうか?
日中にミルクをしっかり飲んだり、離乳食も月齢相応食べていれば、おそらく発育は安定しますし、寝る前の量が減っても、脱水になる心配はありませんよ。
まずはトータルミルク量と発育状況を確認しましょう!よろしくお願いします😊
また、お昼寝おっぱいも普通ですからママさんが不快でなければ、大丈夫です!
ご相談くださりありがとうございます。
そうですね。いままで140mlのミルクをしっかり飲んでから寝ていた赤ちゃんが寝る前に40-60mlのミルクしか飲まなくなり、母乳も吸ったり、吸わなかったりと、、悩まれていましたね。
とは言え、お子さんは変わらずに、一晩続けて眠れていそうですから、ミルクが減ったことに対して、困った様子はないですね。
ミルクは普通ミルクのままで大丈夫ですが、一日のトータル量はどのくらいでしょうか?
日中にミルクをしっかり飲んだり、離乳食も月齢相応食べていれば、おそらく発育は安定しますし、寝る前の量が減っても、脱水になる心配はありませんよ。
まずはトータルミルク量と発育状況を確認しましょう!よろしくお願いします😊
また、お昼寝おっぱいも普通ですからママさんが不快でなければ、大丈夫です!
2025/9/9 10:19
まちママ
0歳9カ月
丁寧なご回答、ありがとうございます!
とてもわかりやすく安心できました。
心配でしたので本当に助かりました。
ミルクはほとんど飲んでいませんが、母乳はとてもよく飲みます。
ミルクはいつも寝る前の140mlだけでした。
最近うんちがコロコロしているので水分不足なのかな、と心配はしておりました。
すみません、上記のご回答を踏まえた上で1つだけお伺いしたいのですが、
寝る前にミルクおっぱいを飲まなくなってからも10時間寝られるは寝られるのですが、ベビーベッドに置くといつもはすんなり寝ていたのに、ここ2、3日ほどは置くと泣くようになりました。
激しく泣くのでとりあえず抱っこ、飲めそうならもう一度授乳(ほとんど飲みませんがくわえます)、それでも駄目ならおしゃぶり+抱っこ、で寝かせています。
飲まなくなった事で何か異変を感じているのでしょうか……?
でも先生のお話だと身体的な問題は無いのだとは思っております。
理由が全く分からないのですが、とりあえず最終的にはおしゃぶり抱っこでなんとか眠れているのでそれはそれで引き続き続けて大丈夫なのでしょうか?
離乳食が進んでミルクやおっぱいを飲むのが減る時期は赤ちゃんは皆そうなのでしょうか?
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
とてもわかりやすく安心できました。
心配でしたので本当に助かりました。
ミルクはほとんど飲んでいませんが、母乳はとてもよく飲みます。
ミルクはいつも寝る前の140mlだけでした。
最近うんちがコロコロしているので水分不足なのかな、と心配はしておりました。
すみません、上記のご回答を踏まえた上で1つだけお伺いしたいのですが、
寝る前にミルクおっぱいを飲まなくなってからも10時間寝られるは寝られるのですが、ベビーベッドに置くといつもはすんなり寝ていたのに、ここ2、3日ほどは置くと泣くようになりました。
激しく泣くのでとりあえず抱っこ、飲めそうならもう一度授乳(ほとんど飲みませんがくわえます)、それでも駄目ならおしゃぶり+抱っこ、で寝かせています。
飲まなくなった事で何か異変を感じているのでしょうか……?
でも先生のお話だと身体的な問題は無いのだとは思っております。
理由が全く分からないのですが、とりあえず最終的にはおしゃぶり抱っこでなんとか眠れているのでそれはそれで引き続き続けて大丈夫なのでしょうか?
離乳食が進んでミルクやおっぱいを飲むのが減る時期は赤ちゃんは皆そうなのでしょうか?
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
2025/9/9 20:40
おはようございます!
そうですね。お子さんの認知度も発達によりぐんと伸びてますから、お子さんなりの理由があるのかも?ですね。
寝つきにくくなると、悩まれますが、結果的に寝付けていますし、その方法が今のベスト!と割り切っていってよいですよ。
そうですね。お子さんの認知度も発達によりぐんと伸びてますから、お子さんなりの理由があるのかも?ですね。
寝つきにくくなると、悩まれますが、結果的に寝付けていますし、その方法が今のベスト!と割り切っていってよいですよ。
2025/9/10 8:04
まちママ
0歳9カ月
ありがとうございます!
迅速なご回答も、親身な受け答えも、
とても救われた気持ちになりました。
安心して続けてみます!
本当にありがとうございました(*^^*)
迅速なご回答も、親身な受け答えも、
とても救われた気持ちになりました。
安心して続けてみます!
本当にありがとうございました(*^^*)
2025/9/10 8:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら