閲覧数:331
お臍について
まにゅり
生後15日の娘がいます。
先日1週間検診でお臍が肉芽の心配があるかも、、と言われました。ひとまず消毒をして様子を見ることになったのですが、お臍の上辺りが赤くなってきたのと消毒の際触れると泣くようになり心配になっています。まだ様子を見る段階で問題ないでしょうか。また、かさぶたができて、先日服に触れてとれてしまいました。かさぶたはそのままの方がよいのでしょうか?とった方がよいのでしょうか?ケアについても教えてほしいです。よろしくお願いします。
先日1週間検診でお臍が肉芽の心配があるかも、、と言われました。ひとまず消毒をして様子を見ることになったのですが、お臍の上辺りが赤くなってきたのと消毒の際触れると泣くようになり心配になっています。まだ様子を見る段階で問題ないでしょうか。また、かさぶたができて、先日服に触れてとれてしまいました。かさぶたはそのままの方がよいのでしょうか?とった方がよいのでしょうか?ケアについても教えてほしいです。よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/8 8:10
まにゅりさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
お臍の肉芽について、健診でご指摘があり、心配なさっていましたね。
それに加えて、消毒していても、明らかに赤みが増してきてしまいましたので、これに関しては再診が必要です。
抗菌成分の含まれた軟膏などを使うかも?しれません。まずは、産院に電話して診察が必要かどうかを相談してみましょう!よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
お臍の肉芽について、健診でご指摘があり、心配なさっていましたね。
それに加えて、消毒していても、明らかに赤みが増してきてしまいましたので、これに関しては再診が必要です。
抗菌成分の含まれた軟膏などを使うかも?しれません。まずは、産院に電話して診察が必要かどうかを相談してみましょう!よろしくお願いします🙇♂️
2025/9/9 10:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠41週の注目相談
妊娠42週の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら