閲覧数:388
胸の張り
se
出産後はミルクと混合育児でしたが、次第に母乳中心になり、生後5ヶ月頃には哺乳瓶拒否にもなって今は完母です。現在、離乳食が進み2回食で、離乳食→授乳してます。2回食になってきたころから、あまりほしくないのか授乳時間が短くなってきました。片方のおっぱいで終わることが多く、授乳時に片方ずつあげてます。またリズムができてきたのか、回数も少し減ってきてます。そのせいか、おっぱいが張る傾向にあり、特に右乳がすごく張りやすいです。朝起きた時や、夜中、夕方など、時間が空いた時に張りやすく熱は持ってませんが、しこりができていたりカチカチになっています。落ち着いてきたら母乳の量も減ってくると見たのですが、その内落ち着いてくるのでしょうか?授乳時はやはり両方のお乳をあげた方がいいでしょうか?また張った時の対処方法等教えていただければと思います。
2025/9/7 21:53
seさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいの張りについてですね。
おっぱいがしっかり飲めるようになってくると、授乳間隔が空くようになってきますね。授乳時間が空くようになると、おっぱいの張りが気になるようになる方もいらっしゃいます。お子さんが両方飲んでくれるのであればいいのですが、離乳食が進んでくれば、飲ませようと思ってもなかなか飲んでくれないこともありますよね。もし、おっぱいの張りが気になる場合には、少し張りが落ち着く程度で搾乳していただいてもいいかと思いますよ。あまり張ったままにしておきますと、乳腺が詰まって、乳腺炎などのトラブルになる可能性もあります。スッキリするまでは搾らなくても構いませんので、張りが少し落ち着いたと思うまで、少しだけ圧抜き程度に搾っていただくといいかもしれませんね。おっぱいの張りや時期には個人差も大きいですので、いつ頃まで張りが強いかはママさんによって異なりますが、産後半年ごろになると、おっぱいの分泌量とお子さんの飲む量の需要と供給のバランスが取れてくるようになることも多いですよ。もし、うまく搾れない場合や、搾っても張りや痛みが強くなる場合には、早めに母乳外来や助産院でご相談なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいの張りについてですね。
おっぱいがしっかり飲めるようになってくると、授乳間隔が空くようになってきますね。授乳時間が空くようになると、おっぱいの張りが気になるようになる方もいらっしゃいます。お子さんが両方飲んでくれるのであればいいのですが、離乳食が進んでくれば、飲ませようと思ってもなかなか飲んでくれないこともありますよね。もし、おっぱいの張りが気になる場合には、少し張りが落ち着く程度で搾乳していただいてもいいかと思いますよ。あまり張ったままにしておきますと、乳腺が詰まって、乳腺炎などのトラブルになる可能性もあります。スッキリするまでは搾らなくても構いませんので、張りが少し落ち着いたと思うまで、少しだけ圧抜き程度に搾っていただくといいかもしれませんね。おっぱいの張りや時期には個人差も大きいですので、いつ頃まで張りが強いかはママさんによって異なりますが、産後半年ごろになると、おっぱいの分泌量とお子さんの飲む量の需要と供給のバランスが取れてくるようになることも多いですよ。もし、うまく搾れない場合や、搾っても張りや痛みが強くなる場合には、早めに母乳外来や助産院でご相談なさってくださいね。
2025/9/8 13:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら