閲覧数:388

胸の張り

se
出産後はミルクと混合育児でしたが、次第に母乳中心になり、生後5ヶ月頃には哺乳瓶拒否にもなって今は完母です。現在、離乳食が進み2回食で、離乳食→授乳してます。2回食になってきたころから、あまりほしくないのか授乳時間が短くなってきました。片方のおっぱいで終わることが多く、授乳時に片方ずつあげてます。またリズムができてきたのか、回数も少し減ってきてます。そのせいか、おっぱいが張る傾向にあり、特に右乳がすごく張りやすいです。朝起きた時や、夜中、夕方など、時間が空いた時に張りやすく熱は持ってませんが、しこりができていたりカチカチになっています。落ち着いてきたら母乳の量も減ってくると見たのですが、その内落ち着いてくるのでしょうか?授乳時はやはり両方のお乳をあげた方がいいでしょうか?また張った時の対処方法等教えていただければと思います。

2025/9/7 21:53

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家