体動の減少について

みずき
祐子先生、こんばんは。
生後3ヶ月になる赤ちゃんについて質問です。

夜は180mlのミルクを飲んだ後、スワドルを着せて
ベビーセンサーを付けてベッドインベッドで
一緒に寝ているのですが、
一昨日の夜初めて体動が5/minになり警報が鳴りました。
すぐ呼びかけて体を触り大きく呼吸をしたのを確認して
その日は寝たのですが、今さっきも鳴りました。
時間帯は同じくらいで、寝かしつけた1時間後でした。
SIDSも怖いですし、徐脈なのか体動低下なのか…
2回も立て続けに起こると体に何かあるのかと怖いです。
かかりつけ医に相談するべきでしょうか?
それとも深く寝入っているだけで考え過ぎでしょうか?

2025/9/7 21:37

在本祐子

助産師

みずき

0歳3カ月
御回答ありがとうございます。
スワドルで心肺停止になった事例があるんですね、知らなかったです。
スリーパーも同じですか?

寝返りもできるようになったので
できればスワドルは卒業したいのですが
夜安定して長く寝てくれる方法が
スワドル以外なくて困っています…。
着せなくてもいつか慣れて
長く寝るようになるものですか?

2025/9/8 17:07

在本祐子

助産師

みずき

0歳3カ月
ありがとうございます。
相談してみたいと思います!

2025/9/9 12:54

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家