閲覧数:653
体動の減少について
みずき
祐子先生、こんばんは。
生後3ヶ月になる赤ちゃんについて質問です。
夜は180mlのミルクを飲んだ後、スワドルを着せて
ベビーセンサーを付けてベッドインベッドで
一緒に寝ているのですが、
一昨日の夜初めて体動が5/minになり警報が鳴りました。
すぐ呼びかけて体を触り大きく呼吸をしたのを確認して
その日は寝たのですが、今さっきも鳴りました。
時間帯は同じくらいで、寝かしつけた1時間後でした。
SIDSも怖いですし、徐脈なのか体動低下なのか…
2回も立て続けに起こると体に何かあるのかと怖いです。
かかりつけ医に相談するべきでしょうか?
それとも深く寝入っているだけで考え過ぎでしょうか?
生後3ヶ月になる赤ちゃんについて質問です。
夜は180mlのミルクを飲んだ後、スワドルを着せて
ベビーセンサーを付けてベッドインベッドで
一緒に寝ているのですが、
一昨日の夜初めて体動が5/minになり警報が鳴りました。
すぐ呼びかけて体を触り大きく呼吸をしたのを確認して
その日は寝たのですが、今さっきも鳴りました。
時間帯は同じくらいで、寝かしつけた1時間後でした。
SIDSも怖いですし、徐脈なのか体動低下なのか…
2回も立て続けに起こると体に何かあるのかと怖いです。
かかりつけ医に相談するべきでしょうか?
それとも深く寝入っているだけで考え過ぎでしょうか?
2025/9/7 21:37
みずきさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
赤ちゃんの呼吸センサーが鳴ることが続き不安になりましたね。
一般的に、センサーは、呼吸運動が一定時間ないと鳴る仕組みになっています。
呼吸が緩やかになっていた可能性は考えられますね。
ですが、赤ちゃんは元々呼吸が不規則になる特徴がありますので、センサーが鳴ったから全て異常というわけではありません。
センサーがなければ気づかない程度の呼吸の不規則さは大なり小なり全てのお子さんにあります。
ですが、万が一の乳幼児突然死を防ぐためには、生理現象の呼吸の不規則さでも、センサーを鳴らしていくしかない所は否めないわけです。
また、服のように着せるタイプのおくるみに関しては、 赤ちゃんの体を包み込むことで眠りを助けてくれる効果があるとして広がっている一方、使用中に生後6カ月の男児が心肺停止になった事例を日本小児科学会が発表しました。
日本小児科学会では、大人が見守りができる時に着用するようにと注意を呼びかけています。 大事な赤ちゃんのことですので、見守りをしていきましょうね!
よろしくお願いします。
https://www.jpeds.or.jp/uploads/files/injuryalert/0145.pdf
ご相談くださりありがとうございます。
赤ちゃんの呼吸センサーが鳴ることが続き不安になりましたね。
一般的に、センサーは、呼吸運動が一定時間ないと鳴る仕組みになっています。
呼吸が緩やかになっていた可能性は考えられますね。
ですが、赤ちゃんは元々呼吸が不規則になる特徴がありますので、センサーが鳴ったから全て異常というわけではありません。
センサーがなければ気づかない程度の呼吸の不規則さは大なり小なり全てのお子さんにあります。
ですが、万が一の乳幼児突然死を防ぐためには、生理現象の呼吸の不規則さでも、センサーを鳴らしていくしかない所は否めないわけです。
また、服のように着せるタイプのおくるみに関しては、 赤ちゃんの体を包み込むことで眠りを助けてくれる効果があるとして広がっている一方、使用中に生後6カ月の男児が心肺停止になった事例を日本小児科学会が発表しました。
日本小児科学会では、大人が見守りができる時に着用するようにと注意を呼びかけています。 大事な赤ちゃんのことですので、見守りをしていきましょうね!
よろしくお願いします。
https://www.jpeds.or.jp/uploads/files/injuryalert/0145.pdf
2025/9/7 23:14
みずき
0歳3カ月
御回答ありがとうございます。
スワドルで心肺停止になった事例があるんですね、知らなかったです。
スリーパーも同じですか?
寝返りもできるようになったので
できればスワドルは卒業したいのですが
夜安定して長く寝てくれる方法が
スワドル以外なくて困っています…。
着せなくてもいつか慣れて
長く寝るようになるものですか?
スワドルで心肺停止になった事例があるんですね、知らなかったです。
スリーパーも同じですか?
寝返りもできるようになったので
できればスワドルは卒業したいのですが
夜安定して長く寝てくれる方法が
スワドル以外なくて困っています…。
着せなくてもいつか慣れて
長く寝るようになるものですか?
2025/9/8 17:07
そうですね、慣れていくようにしていきましょうね!
小児科学会では腕を出すことについて言及していますから、詳細は声明をご覧いただき、ご主人とも相談なさって使用方法についてご家庭で決めてくださいね。☝️
小児科学会では腕を出すことについて言及していますから、詳細は声明をご覧いただき、ご主人とも相談なさって使用方法についてご家庭で決めてくださいね。☝️
2025/9/9 10:21
みずき
0歳3カ月
ありがとうございます。
相談してみたいと思います!
相談してみたいと思います!
2025/9/9 12:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら