閲覧数:660
自己嫌悪、孤立感など
Noa
お忙しいところ申し訳ありません。
夫がとにかく頼りにならず、生活や育児の負担が大きいです。
具体的には、
・子供が泣いてもスマホやアニメを優先。後回しにする
・先日、私が30分ほど買い物に出た際に液体ミルクを冷たいまま子供に与え、子供が下痢をし、汚れたオムツや服、哺乳瓶の洗浄消毒、不機嫌になった子供の対応などはすべて私がフォロー
・カレンダーでゴミの日を可視化しても確認せず翌日に回す
・寝かしつけをした後に私が少し離れただけで「何してたの?」と詰められ、機嫌が悪くなるくせに本人は自由に寝たり外出する。
・一度寝たら起きない。子供がどれだけ泣いても私か具合悪そうでも変わらない。休みの日活動時間は5時間程度。ほぼスマホの動画を見て過ごす。そのほかの時間は寝室にこもって寝ている。
など、とにかく自己中心的、自分本位です。
家事育児も9.9割私ですが、実家も義実家も夫の肩を持つので逃げ場がなく疲れてしまいました。
伝え方、やり方などいよいよ工夫もしましたが、責任感を持ってくれません。
この酷暑の中週6現場仕事で大変なのも理解しているつもりです。
ですが、手伝わない+余計な仕事を増やす、いても頼りにならない、夫のことも子供のことも私がやって当たり前、自分は基本やらなくていいという前提、この大変さを誰もわかってくれないことが辛いです。
私は居住自治体の職員なので、行政の力を借りることもできません。
最近はイライラが募り、何も悪くない子供に対して強く当たってしまうことも出てきてしまい、自己嫌悪にもなります。
このような場合、どこに相談するのがいいでしょうか。
おそらく主人はASDだと思うのですが、病院には行きたがりません(私は躁鬱とADHDを持っています。今は事情により通院できません。)
また、ストレスを軽減し、息子に負担をかけずに済む方法 はありますでしょうか。
どの家庭もこんなもので、私が甘いのでしょうか。
長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
夫がとにかく頼りにならず、生活や育児の負担が大きいです。
具体的には、
・子供が泣いてもスマホやアニメを優先。後回しにする
・先日、私が30分ほど買い物に出た際に液体ミルクを冷たいまま子供に与え、子供が下痢をし、汚れたオムツや服、哺乳瓶の洗浄消毒、不機嫌になった子供の対応などはすべて私がフォロー
・カレンダーでゴミの日を可視化しても確認せず翌日に回す
・寝かしつけをした後に私が少し離れただけで「何してたの?」と詰められ、機嫌が悪くなるくせに本人は自由に寝たり外出する。
・一度寝たら起きない。子供がどれだけ泣いても私か具合悪そうでも変わらない。休みの日活動時間は5時間程度。ほぼスマホの動画を見て過ごす。そのほかの時間は寝室にこもって寝ている。
など、とにかく自己中心的、自分本位です。
家事育児も9.9割私ですが、実家も義実家も夫の肩を持つので逃げ場がなく疲れてしまいました。
伝え方、やり方などいよいよ工夫もしましたが、責任感を持ってくれません。
この酷暑の中週6現場仕事で大変なのも理解しているつもりです。
ですが、手伝わない+余計な仕事を増やす、いても頼りにならない、夫のことも子供のことも私がやって当たり前、自分は基本やらなくていいという前提、この大変さを誰もわかってくれないことが辛いです。
私は居住自治体の職員なので、行政の力を借りることもできません。
最近はイライラが募り、何も悪くない子供に対して強く当たってしまうことも出てきてしまい、自己嫌悪にもなります。
このような場合、どこに相談するのがいいでしょうか。
おそらく主人はASDだと思うのですが、病院には行きたがりません(私は躁鬱とADHDを持っています。今は事情により通院できません。)
また、ストレスを軽減し、息子に負担をかけずに済む方法 はありますでしょうか。
どの家庭もこんなもので、私が甘いのでしょうか。
長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
2025/9/7 19:07
Noaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
色々な事情があり、Noaさんにかかる負担がとても大きくなっているようですね。
少しでもスムーズにお家が回るように、努力されているようなのですが、変わらない状況なのですね。
だんだん気持ち的に余裕が持てなくなってしまいますよね。お辛いと思います。
息子さんに当たってしまうことが出てきているとのこと、とても苦しい思いをされているのだと思いました。
息子さんを一時預かりでも預けてみることは難しいのでしょうか?
そうして少しでも息子さんを離れる時間を設けていただき、休めるようにされてみてはいかがでしょうか?
お一人に少しでもなれることで、気分転換もできると思います。
また女性相談支援センター全国共通短縮ダイヤル
「#8778(はなそう なやみ)」
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_40452.html
こちらは夫婦間の悩みについても、お話を聞いてくださるところになります。
相談をされて、お話を聞いてもらってみるのはいかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
色々な事情があり、Noaさんにかかる負担がとても大きくなっているようですね。
少しでもスムーズにお家が回るように、努力されているようなのですが、変わらない状況なのですね。
だんだん気持ち的に余裕が持てなくなってしまいますよね。お辛いと思います。
息子さんに当たってしまうことが出てきているとのこと、とても苦しい思いをされているのだと思いました。
息子さんを一時預かりでも預けてみることは難しいのでしょうか?
そうして少しでも息子さんを離れる時間を設けていただき、休めるようにされてみてはいかがでしょうか?
お一人に少しでもなれることで、気分転換もできると思います。
また女性相談支援センター全国共通短縮ダイヤル
「#8778(はなそう なやみ)」
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_40452.html
こちらは夫婦間の悩みについても、お話を聞いてくださるところになります。
相談をされて、お話を聞いてもらってみるのはいかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/8 12:57
Noa
0歳4カ月
受け止めていただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
2025/9/10 15:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら