閲覧数:318
吐き戻しについて
プリン
こんにちは。
生後2ヶ月前です。
授乳のあとゲップを前からしないことが多かったです。
最近、授乳のあと1時間〜2時間後に口からタラっと吐き戻しすることが増えてきました。授乳量は増えていません。
機嫌がわるかったり熱があったりすることはありません。吐き戻しが多くなってきたのですが、様子見で良いのでしょうか。
生後2ヶ月前です。
授乳のあとゲップを前からしないことが多かったです。
最近、授乳のあと1時間〜2時間後に口からタラっと吐き戻しすることが増えてきました。授乳量は増えていません。
機嫌がわるかったり熱があったりすることはありません。吐き戻しが多くなってきたのですが、様子見で良いのでしょうか。
2025/9/7 17:13
プリンさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが授乳後に吐き戻しなさることが増えたのですね。
乳児の胃は、大人と違い、とっくりのような形をしています。ですので、おっぱいやミルクを吐き戻ししやすい状態と言えます。口からたらーっと出てくるのは溢乳と呼ばれています。まだ満腹中枢も未発達ですので、胃の許容量以上にたくさん飲みすぎて、口から溢れて出てきてしまっている状態です。生後2〜3ヶ月を過ぎると、徐々に満腹中枢も発達してきますので、気にならなくなることも増えてくると思います。お子さんが元気なご様子であれば、ご様子をみていただいて問題ありませんよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが授乳後に吐き戻しなさることが増えたのですね。
乳児の胃は、大人と違い、とっくりのような形をしています。ですので、おっぱいやミルクを吐き戻ししやすい状態と言えます。口からたらーっと出てくるのは溢乳と呼ばれています。まだ満腹中枢も未発達ですので、胃の許容量以上にたくさん飲みすぎて、口から溢れて出てきてしまっている状態です。生後2〜3ヶ月を過ぎると、徐々に満腹中枢も発達してきますので、気にならなくなることも増えてくると思います。お子さんが元気なご様子であれば、ご様子をみていただいて問題ありませんよ。
2025/9/8 6:19
プリン
0歳1カ月
ありがとうございます。
今までの授乳量より減っているのに、吐き戻しが増えて心配になりました。
飲んだ後にずっといきんでいるのは飲み過ぎなのでしょうか。
夜も少し寝ていきむを繰り返し、その途中で吐くこともあります。
今までの授乳量より減っているのに、吐き戻しが増えて心配になりました。
飲んだ後にずっといきんでいるのは飲み過ぎなのでしょうか。
夜も少し寝ていきむを繰り返し、その途中で吐くこともあります。
2025/9/8 7:10
プリンさん、お返事ありがとうございます。
まだ満腹中枢が未発達の時期なので、もしかすると飲み過ぎなのかもしれませんね。吐き戻しも気になるようであれば、一回量を少し減らしてご様子を見ていただいてもいいと思いますよ。
まだ満腹中枢が未発達の時期なので、もしかすると飲み過ぎなのかもしれませんね。吐き戻しも気になるようであれば、一回量を少し減らしてご様子を見ていただいてもいいと思いますよ。
2025/9/8 20:57
プリン
0歳1カ月
1回の量を減らして様子見したいと思います!
2025/9/9 7:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら