夜の睡眠と授乳に関して
sat
3ヶ月(生後93日)女児の母です。
夜の授乳に関して悩んでいます。
通常は1日7〜8回、母乳のみ。
寝かしつけ時にぐずってどうしようもない時だけミルクを20〜40mlあげています。
最近は、前後しますが以下のような感じの授乳ペースが主流です。
00:00→04:00→07:00→10:30→ 14:00→17:00→20:00
(20時のタイミングで授乳後寝かしつけ、
朝は6:00頃から子供はモゾモゾし始め、7:00〜8:00にはカーテンを開けます)
相談①
夜は20:00頃寝かしつけの後は泣いて起こされるようなことはほとんどなく、自分が寝る前に自分のまとまって寝る時間を 確保する為に00:00頃無理やり起こして授乳します。
ぐっすり寝ている子供を起こすのは、成長や生活ペースに支障をきたしたりしないでしょうか。
相談②
夜中(3〜4時頃)の授乳も泣いて起こされることはほとんどなく、自分がなんとなく目覚める、子供がモゾモゾしているのに気付いて起きる、という程度ですが、4時間くらい経つと胸が張ったり母乳が溢れているので、ここでも子供を起こしてあげています。
胸が張るのも怖いのでいつも念の為4.5時間後に目覚ましをかけています。
子供が泣かなければ、夜はまとまって寝かせた方がいいんでしょうか。
相談③
昼間の授乳も基本的にはぐずったらというより時間を見て3〜3.5Hおきにあげています。眠い時のグズリはなんとなくわかりますがそれ以外はどういうグズリかよく分からず時間がきたらそろそろお腹空いたかなぁという感じであげています。なのでこのままのペースでいつまでも続けていいのか心配です。
昼間はお昼寝も長く続かず、せいぜい15〜30分程度、
授乳後動かさずに膝に乗せていれば1時間くらいまとまってお昼寝することもたまにあります。
お昼寝をあまりしなくても神経質になりすぎることはないのでしょうか。
長くなり恐縮ですがご回答お待ちしています。
2020/11/11 19:56
榎本美紀
助産師
satさん、ご質問ありがとうございます。
授乳についてのご質問ですね。
順番にお答えしますね。
①起こして授乳することで、お子さんの成長や生活ペースに支障があることはありません。ママのおっぱいが大丈夫であれば寝かせてあげても良いかと思います。
張りが強くきつい場合は、ママが起きたタイミングで起こして授乳するか、厚抜き程度に軽く搾乳されても良いかと思います。
②お子さんが眠れているのであれば、無理に起こして授乳しなくても大丈夫ですよ。
ママのおっぱいが辛くなって目が覚めた場合に起こして授乳するか、搾乳されて対応していただければ良いかと思います。
③睡眠時間は個人差が大きく、8〜20時間といわれています。昼寝も15〜30分で回復できてしまうショートスリーパーと言われる赤ちゃんもいますよ。無理に昼寝をさせようとしなくても大丈夫かと思います。
離乳食が始まって2回食に進むぐらいになって本人が欲しがらないようでしたら、お子さんの様子をみながら授乳回数を減らしていただいて大丈夫です。それまでは日中はお子さんの要求に合わせるかわかりづらい場合は日中だけ3〜4時間の間隔で授乳してみてください。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2020/11/11 23:52
sat
0歳3カ月
早々にご回答頂きありがとうございます。子供の成長に支障がないと聞いて安心しました。自分のおっぱいの様子も見ながらやってみます!
2020/11/12 11:16