閲覧数:623
胸の張りについて
かお
たびたび質問失礼します。
産後1ヶ月経ちました。なかなか母乳は増えず、吸ってもらっても左右10分も吸えたり吸えなかったりが多いです。自分で絞ってもポタポタ垂れる程度で、ぴゅーと出てもほんの少しです。
胸が張るというのも産後すぐの時くらいしかありませんでした。
なかなか吸わせれないので母乳も増えず胸も張らないんだろうと思ってました。
ところが、昨晩いつもよりおっぱいを吸わす間隔が空いて寝てしまったのですが、起きたら少し胸が硬くなってました。
胸のパットも濡れていて子供に吸わせました。
左右とも張ってましたが、何故か右を吸わせてる間に左の張りも少し引きました。
片方を吸わせてたら、もう片方の張りも引くなんてありますか?張りがあったこと自体勘違いだったか、張ってたけど張りが引いたように感じて、これもただの勘違いだったのでしょうか。
胸が張って硬くなってるということは、母乳が作られて増えてるのでしょうか?そうじゃなくても硬くなることはありますか?
毎日1回数分しか吸わせれず母乳もじんわりしか出てないので子供もよく嫌がってるくらいです。
吸っていてもちゃんと飲めてるのか分からない状態で、ちゃんと母乳が増えるような刺激があるのか分からずにいます。
産後1ヶ月経ちました。なかなか母乳は増えず、吸ってもらっても左右10分も吸えたり吸えなかったりが多いです。自分で絞ってもポタポタ垂れる程度で、ぴゅーと出てもほんの少しです。
胸が張るというのも産後すぐの時くらいしかありませんでした。
なかなか吸わせれないので母乳も増えず胸も張らないんだろうと思ってました。
ところが、昨晩いつもよりおっぱいを吸わす間隔が空いて寝てしまったのですが、起きたら少し胸が硬くなってました。
胸のパットも濡れていて子供に吸わせました。
左右とも張ってましたが、何故か右を吸わせてる間に左の張りも少し引きました。
片方を吸わせてたら、もう片方の張りも引くなんてありますか?張りがあったこと自体勘違いだったか、張ってたけど張りが引いたように感じて、これもただの勘違いだったのでしょうか。
胸が張って硬くなってるということは、母乳が作られて増えてるのでしょうか?そうじゃなくても硬くなることはありますか?
毎日1回数分しか吸わせれず母乳もじんわりしか出てないので子供もよく嫌がってるくらいです。
吸っていてもちゃんと飲めてるのか分からない状態で、ちゃんと母乳が増えるような刺激があるのか分からずにいます。
2025/9/7 12:16
かおさん、お待たせしました。ご相談を承ります。
お胸が張っていて、飲んでもらったら楽になったのがわかったのですね。お胸の張りは産後すぐから数日間がピークです。2週間ごろには落ち着くことが多いので、産後すぐのときくらいというのは一般的です。
母乳は血液から作られています。だから片側がすっと楽になったときに、血液循環がよくなったかのように、反対側が楽になったと感じる人もいます。また母乳を吸われると反対側の乳頭から母乳があふれることもあります。そのために少し張りが楽になった可能性もあります。いずれにしても、かおさんの乳腺は母乳を産生してくれていることがわかります。
一定のペースで母乳を作る時期ですので、授乳の間隔が広がるとその分作られて母乳がたまるので、乳房は硬くなります。自然なことです。嫌がっていても、ぽたぽたと垂れる、お口に入れようとしているときに流れるなど、母乳は外に出た分だけ作られていきます。
お腹がすいて、すぐにたっぷり飲みたい赤ちゃんは嫌がるかもしれません。でもある程度ミルクでお腹が満ちた後なら、吸ってくれる赤ちゃんもいます。寝ているときならくちゅくちゅと飲んでくれることもあります。増やそうと努めていなくても、毎日の赤ちゃんとの生活の中で、母乳が分泌されています。
かおさん、母乳育児は続いていますね。お胸は反応しています。戸惑うこともあるかもしれません、より悩みにつながることもあるかもしれません。それでもかおさんのおっぱいは母乳を作っているのですね。
お胸が張っていて、飲んでもらったら楽になったのがわかったのですね。お胸の張りは産後すぐから数日間がピークです。2週間ごろには落ち着くことが多いので、産後すぐのときくらいというのは一般的です。
母乳は血液から作られています。だから片側がすっと楽になったときに、血液循環がよくなったかのように、反対側が楽になったと感じる人もいます。また母乳を吸われると反対側の乳頭から母乳があふれることもあります。そのために少し張りが楽になった可能性もあります。いずれにしても、かおさんの乳腺は母乳を産生してくれていることがわかります。
一定のペースで母乳を作る時期ですので、授乳の間隔が広がるとその分作られて母乳がたまるので、乳房は硬くなります。自然なことです。嫌がっていても、ぽたぽたと垂れる、お口に入れようとしているときに流れるなど、母乳は外に出た分だけ作られていきます。
お腹がすいて、すぐにたっぷり飲みたい赤ちゃんは嫌がるかもしれません。でもある程度ミルクでお腹が満ちた後なら、吸ってくれる赤ちゃんもいます。寝ているときならくちゅくちゅと飲んでくれることもあります。増やそうと努めていなくても、毎日の赤ちゃんとの生活の中で、母乳が分泌されています。
かおさん、母乳育児は続いていますね。お胸は反応しています。戸惑うこともあるかもしれません、より悩みにつながることもあるかもしれません。それでもかおさんのおっぱいは母乳を作っているのですね。
2025/9/8 16:09
かお
2歳10カ月
詳しいご回答ありがとうございました。
2025/9/11 12:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳10カ月の注目相談
2歳11カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら