閲覧数:467
お昼寝と離乳食のタイミングについて
かほ
よろしくお願いいたします。
5ヶ月になったばかりの女の子を育てています。離乳食開始してもよさそうな兆候だったので、離乳食を始めてみたのですが困ったことがあったので相談させてください。
現在授乳間隔は2-3時間おき、活動時間も2-3時間くらいです。
昨日、そろそろお腹が空く頃かな〜というタイミングで離乳食をあげました。始めははじめての食べ物に不思議そうにしながらも比較的積極的に頑張って食べていました。
しかし後半にさしかかったころ、飽きてきたのと眠くなってきた様子で強く泣き始めてしまい、授乳しか対応策がなくなってしまったので、離乳食を切り上げて授乳してお昼寝しました。
朝起きる時間から、活動時間や離乳食の時間を考えるとどうしても眠くなる時間と被ってしまいます。
どのように時間をコントロールするのが最適でしょうか?
5ヶ月になったばかりの女の子を育てています。離乳食開始してもよさそうな兆候だったので、離乳食を始めてみたのですが困ったことがあったので相談させてください。
現在授乳間隔は2-3時間おき、活動時間も2-3時間くらいです。
昨日、そろそろお腹が空く頃かな〜というタイミングで離乳食をあげました。始めははじめての食べ物に不思議そうにしながらも比較的積極的に頑張って食べていました。
しかし後半にさしかかったころ、飽きてきたのと眠くなってきた様子で強く泣き始めてしまい、授乳しか対応策がなくなってしまったので、離乳食を切り上げて授乳してお昼寝しました。
朝起きる時間から、活動時間や離乳食の時間を考えるとどうしても眠くなる時間と被ってしまいます。
どのように時間をコントロールするのが最適でしょうか?
2025/9/7 9:51
かほさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのお昼寝と離乳食のタイミングについてですね。
娘さんの今のリズムでは眠たくなってきた頃に離乳食、授乳の流れになってしまうのですね。
目覚めて、ご機嫌なタイミングで離乳食にされてみてはいかがでしょうか?
食べてすぐに授乳ではなくてもいいと思います。
少し時間をおいて授乳になってもいいですよ。
また今後娘さんのねんねのパターンも変化をしていくようになったら、離乳食のタイミングも変えていけるようになっていくと思います。
まだ月齢的にもどんどん食べたい!ということも少ない時かと思います。
珍しさも薄れてきたら、あまり食べなくなってしまうことも少なくありません。
少しでも食べられたら、よく褒めてあげていただきつつ、おしまいにされていいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのお昼寝と離乳食のタイミングについてですね。
娘さんの今のリズムでは眠たくなってきた頃に離乳食、授乳の流れになってしまうのですね。
目覚めて、ご機嫌なタイミングで離乳食にされてみてはいかがでしょうか?
食べてすぐに授乳ではなくてもいいと思います。
少し時間をおいて授乳になってもいいですよ。
また今後娘さんのねんねのパターンも変化をしていくようになったら、離乳食のタイミングも変えていけるようになっていくと思います。
まだ月齢的にもどんどん食べたい!ということも少ない時かと思います。
珍しさも薄れてきたら、あまり食べなくなってしまうことも少なくありません。
少しでも食べられたら、よく褒めてあげていただきつつ、おしまいにされていいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/7 19:31
かほ
0歳5カ月
お返事ありがとうございます。
目覚めてご機嫌なタイミングでの離乳食となると、お昼寝は少しお腹が空いてきたかな〜眠くなり始めるかな〜くらいで1度寝かせるということでしょうか?
これはやってみないとわからないですが、もし寝かしつけに時間がかかってしまい、お腹がすいてきてしまったらどうしたらいいでしょうか…?
眠くなると授乳で寝落ちしたがるので聞いておきたいです。
目覚めてご機嫌なタイミングでの離乳食となると、お昼寝は少しお腹が空いてきたかな〜眠くなり始めるかな〜くらいで1度寝かせるということでしょうか?
これはやってみないとわからないですが、もし寝かしつけに時間がかかってしまい、お腹がすいてきてしまったらどうしたらいいでしょうか…?
眠くなると授乳で寝落ちしたがるので聞いておきたいです。
2025/9/7 21:05
かほさん、お返事をありがとうございます。
わかりにくい説明になっていたかと思います。
申し訳ありません。
目が覚めて、ご機嫌なタイミングでの離乳食は、普段の今の生活の流れで取り入れてみることは難しいでしょうか?
必ず授乳とセットであげないといけないわけでもありませんよ。
先に食べさせてあげてみて、少し時間をおいて、授乳をされることもあります。
どうぞよろしくお願いします。
わかりにくい説明になっていたかと思います。
申し訳ありません。
目が覚めて、ご機嫌なタイミングでの離乳食は、普段の今の生活の流れで取り入れてみることは難しいでしょうか?
必ず授乳とセットであげないといけないわけでもありませんよ。
先に食べさせてあげてみて、少し時間をおいて、授乳をされることもあります。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/8 14:10
かほ
0歳5カ月
詳しくありがとうございます。
離乳食開始前のサイクル的には、
朝起きる
↓
授乳する
↓
遊ぶ
↓
授乳してお昼寝(1-2時間。起きるのが昼頃)
↓
遊ぶ
↓
13:00頃 授乳
↓
遊ぶ
↓
15:00頃 お昼寝
といった具合でした。午前のお昼寝が授乳してお昼寝なことが多いので難しく感じてしまいました。
授乳→離乳食の順は、やはりあまり良くないのでしょうか?産院やネットでは1回食は午前中に、とありますが、お昼すぎでも大丈夫なのでしょうか?
離乳食開始前のサイクル的には、
朝起きる
↓
授乳する
↓
遊ぶ
↓
授乳してお昼寝(1-2時間。起きるのが昼頃)
↓
遊ぶ
↓
13:00頃 授乳
↓
遊ぶ
↓
15:00頃 お昼寝
といった具合でした。午前のお昼寝が授乳してお昼寝なことが多いので難しく感じてしまいました。
授乳→離乳食の順は、やはりあまり良くないのでしょうか?産院やネットでは1回食は午前中に、とありますが、お昼すぎでも大丈夫なのでしょうか?
2025/9/8 15:41
かほさん、こんばんは
授乳、離乳食の流れでももちろんいいですよ。
お子さんによっては、その方が食べてくれると言うこともあります。
そしてかかりつけの診療時間に食べた2時間以内がかかるような時間帯となっていたらいいですよ。
午後の診療時間にかかるような時間帯に始めてもらってみるのもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
授乳、離乳食の流れでももちろんいいですよ。
お子さんによっては、その方が食べてくれると言うこともあります。
そしてかかりつけの診療時間に食べた2時間以内がかかるような時間帯となっていたらいいですよ。
午後の診療時間にかかるような時間帯に始めてもらってみるのもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/8 18:56
かほ
0歳5カ月
お返事ありがとうございます。
診療時間に2時間かかるように、ですね。承知しました。それであれば午後でも大丈夫ということで、離乳食のハードルが少し下がった気がします。
授乳と離乳食、どちらを先にした方がいいか、娘の様子を見ながら最善な方法が取れればと思います。
沢山教えていただき、ありがとうございます。
診療時間に2時間かかるように、ですね。承知しました。それであれば午後でも大丈夫ということで、離乳食のハードルが少し下がった気がします。
授乳と離乳食、どちらを先にした方がいいか、娘の様子を見ながら最善な方法が取れればと思います。
沢山教えていただき、ありがとうございます。
2025/9/8 19:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら