閲覧数:1,092
完母から完ミへ移行したい
のん
初めて質問させていただきます。
もうすぐ7ヶ月になる娘をほぼ完母で育てていますが、完ミにしようかと悩んでいます。
理由としては、
・歯が生えてきて授乳のたびに噛まれて痛い
・離乳食が2回食になったからか、母乳量が減った感じがする
・産前から頭痛持ちで、頭痛薬が飲めず辛い
です。
現在、昼間は3〜4時間おきに授乳していて1日の授乳回数は6〜7回です。夫に預けるときや外出時にはミルクを飲ませているので、哺乳瓶拒否などはありません。
ここから完ミにする場合、どのようなリズムで移行していけばいいでしょうか。
頻繁にではありませんが、たまに夜通し寝たりして授乳間隔があくと胸がパンパンに張ることがあるので、乳腺炎も心配です。
よろしくお願い致します。
もうすぐ7ヶ月になる娘をほぼ完母で育てていますが、完ミにしようかと悩んでいます。
理由としては、
・歯が生えてきて授乳のたびに噛まれて痛い
・離乳食が2回食になったからか、母乳量が減った感じがする
・産前から頭痛持ちで、頭痛薬が飲めず辛い
です。
現在、昼間は3〜4時間おきに授乳していて1日の授乳回数は6〜7回です。夫に預けるときや外出時にはミルクを飲ませているので、哺乳瓶拒否などはありません。
ここから完ミにする場合、どのようなリズムで移行していけばいいでしょうか。
頻繁にではありませんが、たまに夜通し寝たりして授乳間隔があくと胸がパンパンに張ることがあるので、乳腺炎も心配です。
よろしくお願い致します。
2025/9/6 23:12
のんさん、こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクだけに切り替えていかれることについてですね。
時々ミルクをあげて、飲んでくれる様子もあるということなので、おっぱいの様子を見ていきながら進めていかれるので良さそうなのですね。
おっぱいを日に6.7回あげてくださっているということなので、少しずつおっぱいをあげていただく間隔をあけていくようにされて、回数を減らしていくようにもしてみてください。
そのためにものんさんのお食事の摂取量を控えるようにしていただくといいですよ。
そうすることで、生産量を抑えられるようになってきます。
生産量を抑えられるようになることで、より間隔をあけていってもトラブルを防ぎやすくなると思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクだけに切り替えていかれることについてですね。
時々ミルクをあげて、飲んでくれる様子もあるということなので、おっぱいの様子を見ていきながら進めていかれるので良さそうなのですね。
おっぱいを日に6.7回あげてくださっているということなので、少しずつおっぱいをあげていただく間隔をあけていくようにされて、回数を減らしていくようにもしてみてください。
そのためにものんさんのお食事の摂取量を控えるようにしていただくといいですよ。
そうすることで、生産量を抑えられるようになってきます。
生産量を抑えられるようになることで、より間隔をあけていってもトラブルを防ぎやすくなると思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/7 10:14
のん
0歳6カ月
ありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません
どこか1回の授乳をミルクに置き換えて、母乳の回数を減らすようにしようと思います。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません
どこか1回の授乳をミルクに置き換えて、母乳の回数を減らすようにしようと思います。
2025/9/9 15:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら