閲覧数:628
生後2ヶ月 ミルク飲み過ぎですか?
じゅり
生後2ヶ月で完ミです。
現在140mlを6回あげています。
8月末まで130mlをあげていましたが、2時間すぎた頃から泣くようになってしまった為140mlに増やしてみました。
体重が、出生時2730g・1ヶ月検診3852g・8月19日4456g・9月5日5390gでした。
8月19日から9月5日までの1日あたりの体重の増えが54gになっていたためあげすぎなのか心配です。
あまり吐き戻しもなく、うんちも1日1回・おしっこもしっかり出ています。
現在140mlを6回あげています。
8月末まで130mlをあげていましたが、2時間すぎた頃から泣くようになってしまった為140mlに増やしてみました。
体重が、出生時2730g・1ヶ月検診3852g・8月19日4456g・9月5日5390gでした。
8月19日から9月5日までの1日あたりの体重の増えが54gになっていたためあげすぎなのか心配です。
あまり吐き戻しもなく、うんちも1日1回・おしっこもしっかり出ています。
2025/9/6 21:27
じゅりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルク量についてですね。
そうですね。
体重の増え幅から見ると、増え過ぎているように思います。
毎回140mlではなくても130mlの時もあってもいいかもしれません。
また目のまめにいる間だけでも、うつ伏せ遊びをされる時間を増やすようにされてみるのもいいと思います。
そうして遊びつかれるようにされてみることでも、消費量が変わり、体重の増え具合も変わってくると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルク量についてですね。
そうですね。
体重の増え幅から見ると、増え過ぎているように思います。
毎回140mlではなくても130mlの時もあってもいいかもしれません。
また目のまめにいる間だけでも、うつ伏せ遊びをされる時間を増やすようにされてみるのもいいと思います。
そうして遊びつかれるようにされてみることでも、消費量が変わり、体重の増え具合も変わってくると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/7 9:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら