閲覧数:425
夜間授乳が必要かどうか…
ふく
もうすぐ11ヶ月の娘についてです。
夜頻繁に起きるのが辛くなり、9ヶ月終わりごろに夜間断乳をしました。
3日ほどで、連続6〜7時間寝てくれるようになり、それが1週間ほど続きましたが…
10ヶ月半ばから、また頻繁に起きるようになりました。
仕方なく4時ごろには授乳をするのですが、結構ゴクゴクと飲んでおり、これはまだ夜間授乳が必要なのかな…と不安になりました。
・夜間断乳前は、授乳をしてもチビチビでほぼ飲んでない様子だった
・離乳食は順調
・4時ごろでもしぶとく抱っこすれば授乳しなくても寝る
・授乳の代わりに水分を摂らせても寝ることは寝る
上記の状況です。
回答よろしくお願いします。
夜頻繁に起きるのが辛くなり、9ヶ月終わりごろに夜間断乳をしました。
3日ほどで、連続6〜7時間寝てくれるようになり、それが1週間ほど続きましたが…
10ヶ月半ばから、また頻繁に起きるようになりました。
仕方なく4時ごろには授乳をするのですが、結構ゴクゴクと飲んでおり、これはまだ夜間授乳が必要なのかな…と不安になりました。
・夜間断乳前は、授乳をしてもチビチビでほぼ飲んでない様子だった
・離乳食は順調
・4時ごろでもしぶとく抱っこすれば授乳しなくても寝る
・授乳の代わりに水分を摂らせても寝ることは寝る
上記の状況です。
回答よろしくお願いします。
2025/9/6 20:53
ふくさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの夜間授乳についてですね。
お付き合いも大変ですし、眠ってくれるならば寝てもらえるようにしたいですよね。
成長に伴い、必要になるエネルギーも多くなっていることもあるかもしれません。
離乳食も順調だということで、もう少しさらにご飯やお野菜の量を増やしてみてもいいかもしれません。
寝るにもエネルギーが必要になることがあると言われることもあります。
日中の摂取エネルギー量を増やしてみることで、欲しがり方も変わってくれることがありますよ。
そのようにされてみて、夜間断乳をされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの夜間授乳についてですね。
お付き合いも大変ですし、眠ってくれるならば寝てもらえるようにしたいですよね。
成長に伴い、必要になるエネルギーも多くなっていることもあるかもしれません。
離乳食も順調だということで、もう少しさらにご飯やお野菜の量を増やしてみてもいいかもしれません。
寝るにもエネルギーが必要になることがあると言われることもあります。
日中の摂取エネルギー量を増やしてみることで、欲しがり方も変わってくれることがありますよ。
そのようにされてみて、夜間断乳をされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/6 23:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら