閲覧数:416

夜間授乳が必要かどうか…

ふく
もうすぐ11ヶ月の娘についてです。

夜頻繁に起きるのが辛くなり、9ヶ月終わりごろに夜間断乳をしました。
3日ほどで、連続6〜7時間寝てくれるようになり、それが1週間ほど続きましたが…
10ヶ月半ばから、また頻繁に起きるようになりました。

仕方なく4時ごろには授乳をするのですが、結構ゴクゴクと飲んでおり、これはまだ夜間授乳が必要なのかな…と不安になりました。

・夜間断乳前は、授乳をしてもチビチビでほぼ飲んでない様子だった
・離乳食は順調
・4時ごろでもしぶとく抱っこすれば授乳しなくても寝る
・授乳の代わりに水分を摂らせても寝ることは寝る

上記の状況です。
回答よろしくお願いします。

2025/9/6 20:53

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家