閲覧数:248
呼吸について
プリン
こんにちは。
昨日の夜、寝ているときにヒーヒーという甲高い呼吸のあと少し止まったように感じました。
1日様子を見ましたが、一度だけまたヒーヒーとなり苦しくなって目を覚ましました。一瞬のことでしたので動画などは撮っていません。
機嫌は良く、熱もありません。授乳量も減っていません。
病院など受診したほうが良いのでしょうか。
昨日の夜、寝ているときにヒーヒーという甲高い呼吸のあと少し止まったように感じました。
1日様子を見ましたが、一度だけまたヒーヒーとなり苦しくなって目を覚ましました。一瞬のことでしたので動画などは撮っていません。
機嫌は良く、熱もありません。授乳量も減っていません。
病院など受診したほうが良いのでしょうか。
2025/9/6 16:33
プリンさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの呼吸が止まっているように思われてご心配なのですね。
お子さんの場合、まだ呼吸中枢が未熟ですので、呼吸が一定でなかったり、一時的に呼吸を止めてしまうこともありますよ。呼吸を止めてしまうことがあると、一時的に酸素不足と身体が認識して、酸素をたくさん取り込もうとして、呼吸が早くなったり、リズムが乱れることもよくあります。多くは、成長とともに、呼吸機能が発達して、改善されていきます。ですが、もし10秒以上呼吸を止めることが頻繁であったり、呼吸を止めている時に顔色が悪くなる、唇が紫色になるなどの症状があれば、刺激をして泣かせて、呼吸を促してあげてくださいね。やはり何回も頻発する場合には、一度おかかりつけの小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの呼吸が止まっているように思われてご心配なのですね。
お子さんの場合、まだ呼吸中枢が未熟ですので、呼吸が一定でなかったり、一時的に呼吸を止めてしまうこともありますよ。呼吸を止めてしまうことがあると、一時的に酸素不足と身体が認識して、酸素をたくさん取り込もうとして、呼吸が早くなったり、リズムが乱れることもよくあります。多くは、成長とともに、呼吸機能が発達して、改善されていきます。ですが、もし10秒以上呼吸を止めることが頻繁であったり、呼吸を止めている時に顔色が悪くなる、唇が紫色になるなどの症状があれば、刺激をして泣かせて、呼吸を促してあげてくださいね。やはり何回も頻発する場合には、一度おかかりつけの小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
2025/9/7 6:50
プリン
0歳1カ月
ありがとうございます.1日に何回かあったため心配になりました。かかりつけ医に相談できる機会に相談してみたいとおもいます。
2025/9/7 7:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら