閲覧数:423

産後の体重について

かお
お世話になります。
第二子を出産して1ヶ月経ちます。
1人目の時は54キロから66キロまで増えて、42日目で60キロまで落ち、半年後に55キロくらいまで落ちました。
そこから4キロリバウンドしてしまい、59キロになり、上の子が2歳すぎた頃に妊娠しました。
今回後期つわりがひどく、臨月の頃はたくさん食べれませんでしたが69キロまで増えました。
出産の時大量出血したものの輸血してもらいました。
産後3日の時は67キロくらいでしたが、1週間経った時は59キロまで減ってました。
現在は57〜8キロです。
まだ悪露はでているのと、癒着胎盤で子宮の中に胎盤と血液が残ってる状態です。

質問ですが、
1人目2人目でなぜこんなに体重の落ち方が違うんでしょうか?
そもそも産後、子供や胎盤以外で何が無くなって体重が落ちてるんでしょうか?浮腫みでしょうか?
一気に体重が落ちるとこの時期からはもう体重は落ちないでしょうか?

2025/9/5 23:23

宮川めぐみ

助産師

かお

2歳10カ月
ご回答ありがとうございました。

2025/9/7 11:48

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳10カ月の注目相談

2歳11カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家