閲覧数:482
混合でのミルクの量
おみこ
現在4ヶ月の男の子を育てています。
産まれてからは完母で頑張っていたのですが、体重の増えが成長曲線より少し下回っているため、最近ミルクを足し始めました。
授乳は1日10〜15回。
先月測定ですが直母量は70cc。
体重の増えは直近で13日間で330g。
でした。
今ミルクは、授乳の後に、1日2〜3回または4回(1回につき100cc〜120cc)あげています。ミルクとミルクの間は3時間はあけています。
夜はよく寝てくれるので、20時〜8時頃まではミルクをあげる事なく、3時間おきの授乳をしています。
直母量がら70の中、11回授乳したとして単純に計算した場合、70✖️11🟰770ccを母乳で飲み、ミルクをさらに120ccを3回あげたとした場合、120✖️3🟰360ccとなり1日の哺乳量が1130ccとなってしまうので、あげすぎなのではと思ってしまうのですが、ミルクを120ccあげても、母乳から2時間開くとお乳を欲しがるのと、ミルクの量を減らして、ミルクを3時間おき毎回にとも考えますが、少ない量だと欲しいと泣きます。
と言いつつも体重を増やすためにもう少しミルクの量と回数を増やすべき?
かとも悩みます。
ミルクの量をどうするのが良いか?
アドバイスお願いいたします。
産まれてからは完母で頑張っていたのですが、体重の増えが成長曲線より少し下回っているため、最近ミルクを足し始めました。
授乳は1日10〜15回。
先月測定ですが直母量は70cc。
体重の増えは直近で13日間で330g。
でした。
今ミルクは、授乳の後に、1日2〜3回または4回(1回につき100cc〜120cc)あげています。ミルクとミルクの間は3時間はあけています。
夜はよく寝てくれるので、20時〜8時頃まではミルクをあげる事なく、3時間おきの授乳をしています。
直母量がら70の中、11回授乳したとして単純に計算した場合、70✖️11🟰770ccを母乳で飲み、ミルクをさらに120ccを3回あげたとした場合、120✖️3🟰360ccとなり1日の哺乳量が1130ccとなってしまうので、あげすぎなのではと思ってしまうのですが、ミルクを120ccあげても、母乳から2時間開くとお乳を欲しがるのと、ミルクの量を減らして、ミルクを3時間おき毎回にとも考えますが、少ない量だと欲しいと泣きます。
と言いつつも体重を増やすためにもう少しミルクの量と回数を増やすべき?
かとも悩みます。
ミルクの量をどうするのが良いか?
アドバイスお願いいたします。
2025/9/5 15:33
おみこさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
ミルクの補足量についてですね。
体重増加がご心配で、ミルクの補足量を増やしたところ、飲み過ぎてしまっているのではないかとご心配でしたね。混合授乳の場合には、おっぱいがどれくらい飲めているのか正確には分からないと思いますし、飲む量も授乳によってまちまちだったりします。ですので、ミルクの補足量の判断が難しいですよね。哺乳量で判断なさるのはなかなか難しいので、お子さんのおしっこの回数や体重増加でみていってくださいね。お子さんの体重は、あまりこまめに測っても、測る際の条件が異なったり、排泄の状況などによって誤差が出てしまうこともあります。ですので、2週間〜1か月くらいのスパンで見ていただくといいと思いますよ。また、お子さんの哺乳量を増やすタイミングとしては、おしっこが少なくなってきた、体重増加が緩やかになってきた、授乳間隔があまり空かないなどが挙げられますので、そのようなご様子が見られたら、哺乳量を増やす目安となさってみてくださいね。もし、おっぱいを増やしたいご希望があるのでしたら、日中はなるべく頻回授乳でいいと思います。お子さんがなかなか泣き止まなかったり、ママさんが頻回授乳に疲れてしまった時などに、ミルクを補足していただく程度でもいいと思います。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日10〜15gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、今の哺乳量は適切とお考えいただいていいと思います。お子さんの満腹中枢も発達している時期ですので、基本的には、お子さんが欲しがるペースに合わせていただいて良いと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
ミルクの補足量についてですね。
体重増加がご心配で、ミルクの補足量を増やしたところ、飲み過ぎてしまっているのではないかとご心配でしたね。混合授乳の場合には、おっぱいがどれくらい飲めているのか正確には分からないと思いますし、飲む量も授乳によってまちまちだったりします。ですので、ミルクの補足量の判断が難しいですよね。哺乳量で判断なさるのはなかなか難しいので、お子さんのおしっこの回数や体重増加でみていってくださいね。お子さんの体重は、あまりこまめに測っても、測る際の条件が異なったり、排泄の状況などによって誤差が出てしまうこともあります。ですので、2週間〜1か月くらいのスパンで見ていただくといいと思いますよ。また、お子さんの哺乳量を増やすタイミングとしては、おしっこが少なくなってきた、体重増加が緩やかになってきた、授乳間隔があまり空かないなどが挙げられますので、そのようなご様子が見られたら、哺乳量を増やす目安となさってみてくださいね。もし、おっぱいを増やしたいご希望があるのでしたら、日中はなるべく頻回授乳でいいと思います。お子さんがなかなか泣き止まなかったり、ママさんが頻回授乳に疲れてしまった時などに、ミルクを補足していただく程度でもいいと思います。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日10〜15gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、今の哺乳量は適切とお考えいただいていいと思います。お子さんの満腹中枢も発達している時期ですので、基本的には、お子さんが欲しがるペースに合わせていただいて良いと思いますよ。
2025/9/6 9:24
おみこ
0歳4カ月
ありがとうございます。
息子の変化や状態を見ながら量を調整して行きたいと思います。
息子の変化や状態を見ながら量を調整して行きたいと思います。
2025/9/7 13:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら