閲覧数:442
ミルク
はる
生後3ヶ月の女の子です。生まれたときから夜はおこさないとおきなくて、四時間五時間でおこしミルクをあげ、日中は三時間毎にあげてのこすことなくのんでいたのが、お盆辺りから朝方のミルクを残しはじめ、間隔が四時間ごとになってきて、満腹中枢ができてきたのかなと思ってたのですが、日中も残しはじめ、いまでは、ミルクをあげようとするとのけぞっていやがったり、口にいれても飲もうとしなかったり、のんでも4じかんたって170のむときもあれば指しゃぶりは激しくするけど50とか30しかのまないこともあり、一日のトータルがのんでくれる日は780ぐらいで少ない日は600ぐらいで、月齢の割には少なく感じます。
体重は5560グラムで、1ヶ月前は4950グラムです。
だんだんと飲まないことにいらいらしてきてしまい、どうしたらいいか教えていただきたいです。
小児科の先生には自律授乳をすすめられ、やってみたのですが、八時間たってものまなくて、脱水や栄養失調が心配でやめてしまいました💦
ミルクメーカーも全部ためして、哺乳瓶もほかのもほぼためして、消毒方法やミルクあげるひとを買えてみたりとできることは全部ためしてるつもりです💦
体重は5560グラムで、1ヶ月前は4950グラムです。
だんだんと飲まないことにいらいらしてきてしまい、どうしたらいいか教えていただきたいです。
小児科の先生には自律授乳をすすめられ、やってみたのですが、八時間たってものまなくて、脱水や栄養失調が心配でやめてしまいました💦
ミルクメーカーも全部ためして、哺乳瓶もほかのもほぼためして、消毒方法やミルクあげるひとを買えてみたりとできることは全部ためしてるつもりです💦
2025/9/5 14:46
はるさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳量が少なくなってきていることがご心配なのですね。
お子さんがあまり量を飲まなくなってしまったことがご心配になるのですね。お子さんは成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、おっぱいやミルクを飲むことにも慣れてきます。また、生後2〜3ヶ月を過ぎると、おっしゃるように、お子さんの満腹中枢も発達してきますので、それまではあげればあげた分だけ飲んでいたのに対し、お子さんがご自身で飲む量を調節するようになってきます。2〜3ヶ月の時期から、あまりたくさん飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いですよ。また、お子さんの昼夜の区別もついてきますので、夜比較的まとまって寝てくれるようになるお子さんも増えてきます。基本的には、おしっこが1日6回以上あり、2週間〜1ヶ月くらいのスパンで体重を見ていただいて、お子さんなりに増えていれば、問題ないと言われています。お話を伺う限りですと、飲む量が少ないと思われる割には、お子さんの体重増加は問題ないように思いますので、基本的には今の授乳方法で問題はないように思いますよ。飲む量よりも、お子さんのおしっこの回数と体重増加をみていただいて特に問題なければ、お子さんなりの必要量は摂取できているとお考えいただいて良いと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳量が少なくなってきていることがご心配なのですね。
お子さんがあまり量を飲まなくなってしまったことがご心配になるのですね。お子さんは成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、おっぱいやミルクを飲むことにも慣れてきます。また、生後2〜3ヶ月を過ぎると、おっしゃるように、お子さんの満腹中枢も発達してきますので、それまではあげればあげた分だけ飲んでいたのに対し、お子さんがご自身で飲む量を調節するようになってきます。2〜3ヶ月の時期から、あまりたくさん飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いですよ。また、お子さんの昼夜の区別もついてきますので、夜比較的まとまって寝てくれるようになるお子さんも増えてきます。基本的には、おしっこが1日6回以上あり、2週間〜1ヶ月くらいのスパンで体重を見ていただいて、お子さんなりに増えていれば、問題ないと言われています。お話を伺う限りですと、飲む量が少ないと思われる割には、お子さんの体重増加は問題ないように思いますので、基本的には今の授乳方法で問題はないように思いますよ。飲む量よりも、お子さんのおしっこの回数と体重増加をみていただいて特に問題なければ、お子さんなりの必要量は摂取できているとお考えいただいて良いと思いますよ。
2025/9/6 9:17
はる
0歳3カ月
回答ありがとうございます。
少し安心しました。
授乳間隔は、いまはながくて八時間空くのですが大丈夫ですか??
少し安心しました。
授乳間隔は、いまはながくて八時間空くのですが大丈夫ですか??
2025/9/6 14:15
はるさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。多少間隔が空いてしまっても、その後たっぷり飲ませていただいて、おしっこがしっかり出ているのであれば、脱水や低血糖のご心配はないように思いますよ。
そうですね。多少間隔が空いてしまっても、その後たっぷり飲ませていただいて、おしっこがしっかり出ているのであれば、脱水や低血糖のご心配はないように思いますよ。
2025/9/6 17:03
はる
0歳3カ月
わかりました。ありがとうございます!
2025/9/6 17:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら