閲覧数:291
ミルクの量
もぐママ
3週目の初ママです。母乳は自分で出すのしっかり出るのですが、なかなか吸ってくれず…吸ったと思えば吸いながらすぐに寝てしまいます。その為、その後ミルクを与えるのですが120ミリを飲みながら途中で口の隙間からミルクがこぼれてしまい、拭いてゲップさせて残りを呑ませてました。でもこの間小児科で55g増えてると言われ、飲ませすぎなのか、過飲症候群かな?と思うこともあります。途中でミルク溢れたら飲ませないほうがいいんでしょうか?授乳のアドバイスなどあれば教えてください。
2025/9/5 13:13
もぐママさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
赤ちゃんの授乳について悩まれていましたね。
体重が非常によく増えていますし、ママさんのおっぱいもよく出ているご様子でしたね。
月齢が浅い場合には、泣いたら授乳と思いがちですが、実は赤ちゃんは飲み過ぎで苦しいこともあります。
そのためか、ぐずぐずしがちのお子さんもいます。
特に赤ちゃんは胃が膨れると、呼吸を圧迫して深い眠りにつけなくなることもあります。
私たち大人も、かなりの満腹時に仰向けで寝るのがしんどいのと同じです。
そのためには、体重が成長曲線の標準的範囲内で成長していることの確認はとても大事になります。
過飲症候群とは、母乳やミルクのあげすぎにより、赤ちゃんの体に不調がおきることとされ、満腹感が理解できるようになるまでの赤ちゃんに見られやすい現象です。
主な症状としては、
・体重増加が、1日50g以上ある
・体重増加が、1ヶ月で1500g程度ある
・吐き戻しが頻回にある
・ゼイゼイする呼吸
・息がし辛い
・うなりやいきみがある
・カエルの様なお腹のふくらみ
・なかなか寝付けずにグズグズしている
・飲んでも、しばらくすると、泣く
・便秘やジュルジュルした便が頻回排便
全ての症状が出るわけではありませんが、いくつか当てはまる場合には、ミルクの飲み過ぎがないか医師や助産師と確認することが望ましいとされています。
お子さんの場合、体重増加しか分かりませんが、体重の増えもやや右肩上がりですから、おそらくはミルクがそこまで飲む必要がなさそうな印象ですね。まずはミルクを1回おきにしたり、1回に40-60mlくらいにしたりするなど、いきなりストップする必要はないですが、漸減しても良いと思いますよ。
よろしくご検討お願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
赤ちゃんの授乳について悩まれていましたね。
体重が非常によく増えていますし、ママさんのおっぱいもよく出ているご様子でしたね。
月齢が浅い場合には、泣いたら授乳と思いがちですが、実は赤ちゃんは飲み過ぎで苦しいこともあります。
そのためか、ぐずぐずしがちのお子さんもいます。
特に赤ちゃんは胃が膨れると、呼吸を圧迫して深い眠りにつけなくなることもあります。
私たち大人も、かなりの満腹時に仰向けで寝るのがしんどいのと同じです。
そのためには、体重が成長曲線の標準的範囲内で成長していることの確認はとても大事になります。
過飲症候群とは、母乳やミルクのあげすぎにより、赤ちゃんの体に不調がおきることとされ、満腹感が理解できるようになるまでの赤ちゃんに見られやすい現象です。
主な症状としては、
・体重増加が、1日50g以上ある
・体重増加が、1ヶ月で1500g程度ある
・吐き戻しが頻回にある
・ゼイゼイする呼吸
・息がし辛い
・うなりやいきみがある
・カエルの様なお腹のふくらみ
・なかなか寝付けずにグズグズしている
・飲んでも、しばらくすると、泣く
・便秘やジュルジュルした便が頻回排便
全ての症状が出るわけではありませんが、いくつか当てはまる場合には、ミルクの飲み過ぎがないか医師や助産師と確認することが望ましいとされています。
お子さんの場合、体重増加しか分かりませんが、体重の増えもやや右肩上がりですから、おそらくはミルクがそこまで飲む必要がなさそうな印象ですね。まずはミルクを1回おきにしたり、1回に40-60mlくらいにしたりするなど、いきなりストップする必要はないですが、漸減しても良いと思いますよ。
よろしくご検討お願いします🙇♂️
2025/9/6 14:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠41週の注目相談
妊娠42週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら