閲覧数:269
離乳食について
しの
はじめまして!
生後7ヶ月の子の離乳食で悩んでいます。
首すわりが遅く、はじめるのが遅れた為まだ初期の後半です。
・ペーストから少し粒を残したりドロドロの状態にしはじめたのですが、嫌なようで粒を口から出すようになり、ついに口を開けてくれなくなってしまいました。嫌がった際は無理させないようにしているのですが、いつまでも進まず困っています。
全く食べないよりはペーストに戻した方が良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
生後7ヶ月の子の離乳食で悩んでいます。
首すわりが遅く、はじめるのが遅れた為まだ初期の後半です。
・ペーストから少し粒を残したりドロドロの状態にしはじめたのですが、嫌なようで粒を口から出すようになり、ついに口を開けてくれなくなってしまいました。嫌がった際は無理させないようにしているのですが、いつまでも進まず困っています。
全く食べないよりはペーストに戻した方が良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
2025/9/5 11:12
しのさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
ペーストの時は食べていた感じでしょうか?
離乳食は練習なので、ペーストとつぶつぶを混ぜたりしてみてもOKです。
また、自分で触らせてみても安心できるものと、理解が進むと、形状がステップアップしてもよく食べるようになることも!
自分でやる!の気持ちが芽生えるチャンスでもありますね。
また食材によっても、日によっての体調や気分によっても、離乳食の進みは異なりますので、焦らずに手を変え品を変えいきましょう!よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
ペーストの時は食べていた感じでしょうか?
離乳食は練習なので、ペーストとつぶつぶを混ぜたりしてみてもOKです。
また、自分で触らせてみても安心できるものと、理解が進むと、形状がステップアップしてもよく食べるようになることも!
自分でやる!の気持ちが芽生えるチャンスでもありますね。
また食材によっても、日によっての体調や気分によっても、離乳食の進みは異なりますので、焦らずに手を変え品を変えいきましょう!よろしくお願いします🙇♂️
2025/9/6 13:53
しの
0歳7カ月
回答ありがとうございます!
ペーストの際はよく食べていました。
そういえば最近器やスプーンを触りたがっています!危ないかなと思い触らせていなかったので、見守りつつ触らせてみます。
作っては食べず処分の繰り返しで、少し焦っていました。ゆっくりやってみようと思います!
ありがとうございました。
ペーストの際はよく食べていました。
そういえば最近器やスプーンを触りたがっています!危ないかなと思い触らせていなかったので、見守りつつ触らせてみます。
作っては食べず処分の繰り返しで、少し焦っていました。ゆっくりやってみようと思います!
ありがとうございました。
2025/9/6 15:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら