閲覧数:362
夜間のミルクについて
まどか
先日1ヶ月検診へ行ってミルクは赤ちゃんが欲しがるだけあげていいと言われました。(1時間でもOKとのこと)
夜間は、泣いて起きた時にミルクをあげているのですが、泣いてる理由が他にあるとかもあるんじゃないかと思い、
起きて泣く→速攻ミルクを作るではなく、
起きて泣く→抱っこして理由を探す→お腹空いてそう→ミルクを作る方がいいのでしょうか?
今のところミルクは飲んでくれているので泣いている理由がお腹が空いたなのだと思います。
起きる時間はバラバラで2時間から4時間の間です。
3300gの小さめ赤ちゃんで80ml与えています。
やり方が合っているか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
夜間は、泣いて起きた時にミルクをあげているのですが、泣いてる理由が他にあるとかもあるんじゃないかと思い、
起きて泣く→速攻ミルクを作るではなく、
起きて泣く→抱っこして理由を探す→お腹空いてそう→ミルクを作る方がいいのでしょうか?
今のところミルクは飲んでくれているので泣いている理由がお腹が空いたなのだと思います。
起きる時間はバラバラで2時間から4時間の間です。
3300gの小さめ赤ちゃんで80ml与えています。
やり方が合っているか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2025/9/5 8:52
まどかさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
そうですね、一般的にはミルクは3時間くらい空けるように指導します。過飲を防ぐためなんですが、健診で1時間でも飲ませてOKと指導があったようですから、理由がありそうです。
体重の増えなどが少し緩やかでしたか?
また1日トータルの哺乳量で見ていくなど、理由は様々ではあります。
この時期の赤ちゃんは、1回に80mlーあ100mlを、1日8回くらいあげられていれば、足りそうな印象です。
明らかに1時間おきの授乳などで、1日14回くらいの回数になりますと、1日1000mlを超えてしまい、産まれて1ヶ月の3キロの赤ちゃんでは過飲になります。
いかがでしょうか?
そうなりますと、少しあやしてから授乳するなどやってみても良いと思います!よろしくお願いします。
ご相談くださりありがとうございます。
そうですね、一般的にはミルクは3時間くらい空けるように指導します。過飲を防ぐためなんですが、健診で1時間でも飲ませてOKと指導があったようですから、理由がありそうです。
体重の増えなどが少し緩やかでしたか?
また1日トータルの哺乳量で見ていくなど、理由は様々ではあります。
この時期の赤ちゃんは、1回に80mlーあ100mlを、1日8回くらいあげられていれば、足りそうな印象です。
明らかに1時間おきの授乳などで、1日14回くらいの回数になりますと、1日1000mlを超えてしまい、産まれて1ヶ月の3キロの赤ちゃんでは過飲になります。
いかがでしょうか?
そうなりますと、少しあやしてから授乳するなどやってみても良いと思います!よろしくお願いします。
2025/9/6 10:37
まどか
0歳1カ月
1日あたり33gの増加で、もっと増えてもいいよって感じでした!
1000ml以上だと過飲になってしまうんですね、参考にしながらミルクをあげようと思います!
1000ml以上だと過飲になってしまうんですね、参考にしながらミルクをあげようと思います!
2025/9/6 13:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら