閲覧数:635
吐き戻しによる窒息
バル
赤ちゃんがミルクを飲んだ後吐き戻しをすることがあり、対策としてゲップを出させるのと飲んだ後縦抱きで様子を見ているのですが、それでも寝てる最中に吐いてしまうことがあります。
頭を高くするためにタオルを敷いた上に枕を使っているのですが、枕は使用しない方がよいと聞き、どうすれば良いのか分からず、ミルク後もしばらく心配で目を離せない状態です。
何かオススメの窒息防止がありますでしょうか?
頭を高くするためにタオルを敷いた上に枕を使っているのですが、枕は使用しない方がよいと聞き、どうすれば良いのか分からず、ミルク後もしばらく心配で目を離せない状態です。
何かオススメの窒息防止がありますでしょうか?
2025/9/5 2:58
のぶさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
ゲップが出にくい感じがあり悩まれていましたね。
赤ちゃんは授乳時に空気も一緒に飲んでしまいがちで、胃内に溜まるとゲップとして排泄されます。
またオナラとして出ていることもあります。
授乳後にゲップを出してあげるのは、お腹の不快感を予防してあげたり、後々吐き戻しを防ぐ効果があると言われます。
ですが、必ず出ないといけないものでもありませんので、お尻を丸くするような姿勢で縦に抱っこして20分くらいご様子を見てもらうとよいのではないかと思います。
どうしても出ない場合には横向きに寝かしつけておけば心配ないですよ。
また母乳では空気を哺乳瓶より飲みにくいと言われています。
哺乳瓶で授乳している期間はゲップをチャレンジしていきましょうね。
具体的な方法はこちらをご覧になってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/6449
https://m.youtube.com/watch?v=q1k-RmgCQnA&list=PL5X6kc70Rx7CjSLazVhQd77gzNNAkJy1z&index=5
ご利用頂きありがとうございます。
ゲップが出にくい感じがあり悩まれていましたね。
赤ちゃんは授乳時に空気も一緒に飲んでしまいがちで、胃内に溜まるとゲップとして排泄されます。
またオナラとして出ていることもあります。
授乳後にゲップを出してあげるのは、お腹の不快感を予防してあげたり、後々吐き戻しを防ぐ効果があると言われます。
ですが、必ず出ないといけないものでもありませんので、お尻を丸くするような姿勢で縦に抱っこして20分くらいご様子を見てもらうとよいのではないかと思います。
どうしても出ない場合には横向きに寝かしつけておけば心配ないですよ。
また母乳では空気を哺乳瓶より飲みにくいと言われています。
哺乳瓶で授乳している期間はゲップをチャレンジしていきましょうね。
具体的な方法はこちらをご覧になってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/6449
https://m.youtube.com/watch?v=q1k-RmgCQnA&list=PL5X6kc70Rx7CjSLazVhQd77gzNNAkJy1z&index=5
2025/9/6 0:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら