心拍確認

ぐみちゃん
現在41歳であり不妊治療を経て第二子妊娠中です。現在8週6日目です。本日検診があり今まで確認できていた心拍が確認できませんでした。突然のことでショックでした。サイズは8週ぐらいのサイズではあるとのこと。先生も厳しそうな表情をしてはいましたが、エコーの見え方もあるからと言ってくださいました。
5日後にまた確認しましょうということでした。
見え方で確認できないことはわりとあることなのでしょうか?
また6週目からつわりがあり現在もつわりが継続中です。
稽留流産でもつわりは変わらず継続するものなのでしょうか?

2025/9/5 2:37

高塚あきこ

助産師

ぐみちゃん

4歳5カ月
回答ありがとうございました。
心拍確認できない=流産?と心配になってしまいました。
経過の中で総合的に見ながら確定されていくんですね。
つわりがあれば赤ちゃん成長できてると安心していましたがそうでもないんですね。
次回の健診まで赤ちゃんの生きる力を信じて待ってみようと思います。
ゆっくり過ごします。
ありがとうございました。

2025/9/5 20:48

高塚あきこ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

4歳5カ月の注目相談

4歳6カ月の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家