閲覧数:1,065
次回の検診までの過ごし方について
ゆん
計画無痛分娩を希望している39w4dの初産婦です。
今朝妊婦健診に行き、可能な状況であれば午後に入院し、明日から促進剤を用いて分娩予定でしたが、まだ頭が降りてきていないということで入院が決まりませんでした。
痛みに対して恐怖心が大きいことから無痛分娩が良くて今の産院を選んだのですが、日曜の麻酔対応は出来ないこと、計画分娩でしか行わないので先に陣痛が来た場合は自然分娩になることを伝えられました。
4日後の月曜に再度健診を予定していますが、週末に陣痛が来たら無痛は出来ないけどゴメンね、赤ちゃん降りてくるようにしっかり動いてね、と言われ…
陣痛が週末に来て自然分娩になってしまうことが怖く、とても積極的に動きたいと思えません。
また、帰宅後にナプキンが必要な程の出血とお腹の張りがあり、内診によって刺激されてお産が進みやすくなっているのではないか(週末に陣痛が来てしまうのでは)と不安に感じています。
(徐々に出血は少なくなってきており、胎動も感じられます。産院には電話で出血のことは伝え、内診の影響だろうと言われました)
4日後の健診までどのように過ごせば良いか悩んでいます。ご回答いただけますと心強いです。よろしくお願いします。
今朝妊婦健診に行き、可能な状況であれば午後に入院し、明日から促進剤を用いて分娩予定でしたが、まだ頭が降りてきていないということで入院が決まりませんでした。
痛みに対して恐怖心が大きいことから無痛分娩が良くて今の産院を選んだのですが、日曜の麻酔対応は出来ないこと、計画分娩でしか行わないので先に陣痛が来た場合は自然分娩になることを伝えられました。
4日後の月曜に再度健診を予定していますが、週末に陣痛が来たら無痛は出来ないけどゴメンね、赤ちゃん降りてくるようにしっかり動いてね、と言われ…
陣痛が週末に来て自然分娩になってしまうことが怖く、とても積極的に動きたいと思えません。
また、帰宅後にナプキンが必要な程の出血とお腹の張りがあり、内診によって刺激されてお産が進みやすくなっているのではないか(週末に陣痛が来てしまうのでは)と不安に感じています。
(徐々に出血は少なくなってきており、胎動も感じられます。産院には電話で出血のことは伝え、内診の影響だろうと言われました)
4日後の健診までどのように過ごせば良いか悩んでいます。ご回答いただけますと心強いです。よろしくお願いします。
2025/9/4 20:50
ゆんさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
陣痛発来のその機序は様々な研究がなされています。
最近では、陣痛を起こすために、赤ちゃん自身が肺から分泌物を出して、それが赤ちゃんの臍から母体に入り、陣痛を引き起こしていると考えられています。
肺からでる分泌物は、肺が成熟した際に放出されます。
つまり赤ちゃんは自らが、胎外生活に適応できると判断したタイミングを見計らい、安全なお産になることを見込んで陣痛を開始させていると考えられていますよ。
そのため、ゴロゴロ寝ていても、破水することもありますし、陣痛が始まることもあります。
反対にすごーく頑張って動いていても、赤ちゃんのタイミングが異なれば、陣痛が来ない場合も。
ですが、お産はたくさんの体力も使いますし、陣痛が来たらタイミングで、赤ちゃんが下りてきている方が、結果安産に結びつきやすいですから、ママさんが自身の体調に合わせて、活動しておくことには一定のメリットがあります!
自然な陣痛発来の場合ですが、【赤ちゃんがお産は決めてくる】と気持ちを落とし込めると、ママさんのメンタルは楽になりますよ。
赤ちゃんにとっても、お産は試練です。自分が一番安全に、健康に産まれてくるタイミングを見計らっているのでしょうね!
ご相談くださりありがとうございます。
陣痛発来のその機序は様々な研究がなされています。
最近では、陣痛を起こすために、赤ちゃん自身が肺から分泌物を出して、それが赤ちゃんの臍から母体に入り、陣痛を引き起こしていると考えられています。
肺からでる分泌物は、肺が成熟した際に放出されます。
つまり赤ちゃんは自らが、胎外生活に適応できると判断したタイミングを見計らい、安全なお産になることを見込んで陣痛を開始させていると考えられていますよ。
そのため、ゴロゴロ寝ていても、破水することもありますし、陣痛が始まることもあります。
反対にすごーく頑張って動いていても、赤ちゃんのタイミングが異なれば、陣痛が来ない場合も。
ですが、お産はたくさんの体力も使いますし、陣痛が来たらタイミングで、赤ちゃんが下りてきている方が、結果安産に結びつきやすいですから、ママさんが自身の体調に合わせて、活動しておくことには一定のメリットがあります!
自然な陣痛発来の場合ですが、【赤ちゃんがお産は決めてくる】と気持ちを落とし込めると、ママさんのメンタルは楽になりますよ。
赤ちゃんにとっても、お産は試練です。自分が一番安全に、健康に産まれてくるタイミングを見計らっているのでしょうね!
2025/9/5 17:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠39週の注目相談
妊娠40週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら