閲覧数:924
心身の発達について
kom
現在1歳3ヶ月になったばかりの息子がおりますが、全体的に発達が遅いと感じており、何か障害があるのか不安に思っております。
まだ個性の範囲で見守っていて良いのか、保健所などで個別相談した方が良いのか、アドバイスをいただけますと幸甚です。
◾️できること
・ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き。伝い歩きは、私の膝を掴んで前に進むことができます
・パチパチ、バイバイ、ばんざい、の模倣
・いただきます、ごちそうさま、と言うと手を合わせる
・お水飲もう、◯◯(つかまる場所)で立っちして、ちょうだい、ゴロンしよう、と言うと、その指示に従えることがよくある
・アンパンマンどこ?と聞くと、アンパンマンのボールを探して取りに行く(アンパンマン以外はできません)
・手づかみ食べ、スプーンやフォークに食事を乗せてあげると、食器を持って口へ運ぶ
・何かして欲しいことがあると、あっ、と声をあげて大人を見る
・おもちゃを打ち合わせて鳴らす
・絵本をめくる
・ボールを穴の中に入れる
◾️できないこと、気になること
・一人で立ったり歩いたりはできない。なお、首座りと寝返り(片方のみ)は4ヶ月、もう片方の寝返りが8ヶ月、ずり這いは9ヶ月、ハイハイとお座りは10ヶ月、つかまり立ちは11ヶ月、伝い歩きは1歳と、全体的にゆっくりです。
・階段をハイハイで登れない(怖がっている?)
・指差し
・発語。ばぶばぶ、あうー、などの喃語はよくしゃべりますが、意味のある発語はありません
・型はめ
・積み木。打ち鳴らすか投げるかで、上に積み上げません
・おもちゃで遊んでいる時などは、簡単な指示をしてもできない
・人見知りがあまりない。よく知らない人はじっと見つめますが、泣いたりはしません
・後追いがひどい。以前は全くありませんでしたが、1歳を過ぎてからひどくなりました
・連続して眠れない。昼寝、夜、いずれも最低でも1度は泣いて目が覚めます。大体はトントンで再度眠りにつきます
・噛み癖が酷い。主に私に対して、恐らく甘えたい時やかまって欲しい時に思いっきり噛んできます。ダメと叱ってもやめてくれず、歯が既に16本生えているため、身体中傷だらけです。夫や祖父母にはあまり噛みません
・抱っこされている時や眠い時、人の腕をつねる、ひっかくなどする。これは夫や祖父母にもします
・昼寝を嫌がる。眠そうなのに、寝かしつけるために抱っこをすると全力で拒否します。ですが昼は抱っこでないと眠れないため、無理やり抱っこをし続けるとそのうち寝ます。夜は布団で添い寝してトントンすると、途中遊び始めたりもしますが、だいたい30分〜1時間ほどで眠ります
長々ととりとめもなく書いてしまいましたが、上記の通り気になっていることが多く、毎日児童館などで他のお子さんを見たり、ネットで検索したりしては不安に陥っているため、何かアドバイスなどいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
まだ個性の範囲で見守っていて良いのか、保健所などで個別相談した方が良いのか、アドバイスをいただけますと幸甚です。
◾️できること
・ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き。伝い歩きは、私の膝を掴んで前に進むことができます
・パチパチ、バイバイ、ばんざい、の模倣
・いただきます、ごちそうさま、と言うと手を合わせる
・お水飲もう、◯◯(つかまる場所)で立っちして、ちょうだい、ゴロンしよう、と言うと、その指示に従えることがよくある
・アンパンマンどこ?と聞くと、アンパンマンのボールを探して取りに行く(アンパンマン以外はできません)
・手づかみ食べ、スプーンやフォークに食事を乗せてあげると、食器を持って口へ運ぶ
・何かして欲しいことがあると、あっ、と声をあげて大人を見る
・おもちゃを打ち合わせて鳴らす
・絵本をめくる
・ボールを穴の中に入れる
◾️できないこと、気になること
・一人で立ったり歩いたりはできない。なお、首座りと寝返り(片方のみ)は4ヶ月、もう片方の寝返りが8ヶ月、ずり這いは9ヶ月、ハイハイとお座りは10ヶ月、つかまり立ちは11ヶ月、伝い歩きは1歳と、全体的にゆっくりです。
・階段をハイハイで登れない(怖がっている?)
・指差し
・発語。ばぶばぶ、あうー、などの喃語はよくしゃべりますが、意味のある発語はありません
・型はめ
・積み木。打ち鳴らすか投げるかで、上に積み上げません
・おもちゃで遊んでいる時などは、簡単な指示をしてもできない
・人見知りがあまりない。よく知らない人はじっと見つめますが、泣いたりはしません
・後追いがひどい。以前は全くありませんでしたが、1歳を過ぎてからひどくなりました
・連続して眠れない。昼寝、夜、いずれも最低でも1度は泣いて目が覚めます。大体はトントンで再度眠りにつきます
・噛み癖が酷い。主に私に対して、恐らく甘えたい時やかまって欲しい時に思いっきり噛んできます。ダメと叱ってもやめてくれず、歯が既に16本生えているため、身体中傷だらけです。夫や祖父母にはあまり噛みません
・抱っこされている時や眠い時、人の腕をつねる、ひっかくなどする。これは夫や祖父母にもします
・昼寝を嫌がる。眠そうなのに、寝かしつけるために抱っこをすると全力で拒否します。ですが昼は抱っこでないと眠れないため、無理やり抱っこをし続けるとそのうち寝ます。夜は布団で添い寝してトントンすると、途中遊び始めたりもしますが、だいたい30分〜1時間ほどで眠ります
長々ととりとめもなく書いてしまいましたが、上記の通り気になっていることが多く、毎日児童館などで他のお子さんを見たり、ネットで検索したりしては不安に陥っているため、何かアドバイスなどいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025/9/3 22:15
ご相談いただきありがとうございます。
助産師の高杉です。
お返事が遅くなりすみません。
お子さんのご様子が心配になりましたね。
他のお子さんと比較して心配になるお気持ちはとてもよくわかります。
発達はとても個人差が大きいですね。これも個性ですね。
どこの自治体も1歳半健診があると思いますので、そこで心身の発達をみてくれ、ご心配な場合は保健師さんや医師などとお話することもできます。
それまでの間にご心配ということであればお住まいの自治体の保健センターの保健師さんにいつでも相談することができます。
専門機関にかかった方がいいのかどうかも助言してくれるでしょう。
かかりつけの小児科があれば受診した際にご相談することもできると思います。
直接お子さんのご様子をみてもらい、ご相談できると安心できるかと思います。
少しでも安心して育児できますように。。
ご参考になればと思います。
助産師の高杉です。
お返事が遅くなりすみません。
お子さんのご様子が心配になりましたね。
他のお子さんと比較して心配になるお気持ちはとてもよくわかります。
発達はとても個人差が大きいですね。これも個性ですね。
どこの自治体も1歳半健診があると思いますので、そこで心身の発達をみてくれ、ご心配な場合は保健師さんや医師などとお話することもできます。
それまでの間にご心配ということであればお住まいの自治体の保健センターの保健師さんにいつでも相談することができます。
専門機関にかかった方がいいのかどうかも助言してくれるでしょう。
かかりつけの小児科があれば受診した際にご相談することもできると思います。
直接お子さんのご様子をみてもらい、ご相談できると安心できるかと思います。
少しでも安心して育児できますように。。
ご参考になればと思います。
2025/9/19 18:57
kom
1歳3カ月
高杉様、お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。
子供の様子というよりは、私の不安を発散するために、1歳半健診まで気持ちが落ち着かないようであれば相談するのが良い、ということですね。
気持ちに寄り添っていただきありがとうございます。
ご相談差し上げてから、積み木がつめるようになったり、小さな階段はハイハイで登れるようになったり、ゆっくりながらも息子なりに成長が見られるので、健診まで見守りたいと思います。
どうしても心配になってしまう際は小児科の先生や保健所の保健師さんにご相談しようと思います。
子供の様子というよりは、私の不安を発散するために、1歳半健診まで気持ちが落ち着かないようであれば相談するのが良い、ということですね。
気持ちに寄り添っていただきありがとうございます。
ご相談差し上げてから、積み木がつめるようになったり、小さな階段はハイハイで登れるようになったり、ゆっくりながらも息子なりに成長が見られるので、健診まで見守りたいと思います。
どうしても心配になってしまう際は小児科の先生や保健所の保健師さんにご相談しようと思います。
2025/9/19 19:56
お返事ありがとうございます。
はい、まさにその通りです。
色々な情報をみたり、他のお子さんと比較して心配になることはもちろんあります。なんとなく不安に思っているモヤモヤはご自身にとってはすごくお辛いものですよね。
きっと専門家に相談して、大丈夫だよと背中を押してもらえると楽になることってあると思うんですよね。
お子さんは着実に成長していますね。大人からしたらもどかしい気持ちもありますが、この一歩一歩が子どもにとって大きな成長の一歩です。
今は長く感じるこの時間も振り返ってみればあっという間に過ぎてしまいます。ゆっくり、この時間をお子さんと楽しめるといいなと思います。
これからもし、モヤモヤした時はお気軽に小児科医や保健師さんにご相談されてくださいね。
はい、まさにその通りです。
色々な情報をみたり、他のお子さんと比較して心配になることはもちろんあります。なんとなく不安に思っているモヤモヤはご自身にとってはすごくお辛いものですよね。
きっと専門家に相談して、大丈夫だよと背中を押してもらえると楽になることってあると思うんですよね。
お子さんは着実に成長していますね。大人からしたらもどかしい気持ちもありますが、この一歩一歩が子どもにとって大きな成長の一歩です。
今は長く感じるこの時間も振り返ってみればあっという間に過ぎてしまいます。ゆっくり、この時間をお子さんと楽しめるといいなと思います。
これからもし、モヤモヤした時はお気軽に小児科医や保健師さんにご相談されてくださいね。
2025/9/19 21:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら