閲覧数:676
息子の足を膝で踏んでしまいました
YOU
生後2週間の息子の右足を私の左膝で踏んでしまいました。ゴリっという音が聞こえ、3分ほど泣きました。その時は、赤くなっていました。
泣いた後、足を押したり、動かしたりしましたが、特に泣くこともなく、足をこちょこちょすると、反応があります。
この場合、どのようなけが?がありえますでしょうか?(骨折のみでしょうか?)
また、そのけが?の場合、どのようや症状が出ますでしょうか?
文章が拙く、わかりにくくて申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いします。
泣いた後、足を押したり、動かしたりしましたが、特に泣くこともなく、足をこちょこちょすると、反応があります。
この場合、どのようなけが?がありえますでしょうか?(骨折のみでしょうか?)
また、そのけが?の場合、どのようや症状が出ますでしょうか?
文章が拙く、わかりにくくて申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いします。
2025/9/3 20:50
YOUさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの右足を踏んでしまっていたということで、とても驚かれたと思います。
その後右足の踏んでしまったあたりが赤くなっていたり、腫れている、動きが左と比べてみられないなど、何か違和感を感じられることはありますか?特に違和感など感じられることがなければ、問題はないかもしれません。
起こりうることとしては、ひびが入ったり、骨折もあるかもしれません。
しかし実際に診断をすることも出来ないため、ご心配な時には受診をしていただくといいですよ。
先生にもしっかりと診てもらっておくと安心だと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの右足を踏んでしまっていたということで、とても驚かれたと思います。
その後右足の踏んでしまったあたりが赤くなっていたり、腫れている、動きが左と比べてみられないなど、何か違和感を感じられることはありますか?特に違和感など感じられることがなければ、問題はないかもしれません。
起こりうることとしては、ひびが入ったり、骨折もあるかもしれません。
しかし実際に診断をすることも出来ないため、ご心配な時には受診をしていただくといいですよ。
先生にもしっかりと診てもらっておくと安心だと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/4 12:55
YOU
妊娠42週
ご回答ありがとうございます。
数十分後には赤みもなく、腫れもなく、動きもいつも通りでした。次の日にも見てみましたが、何も問題がなさそうでした。
このまま様子を見ていこうと思います。
ありがとうございました。
数十分後には赤みもなく、腫れもなく、動きもいつも通りでした。次の日にも見てみましたが、何も問題がなさそうでした。
このまま様子を見ていこうと思います。
ありがとうございました。
2025/9/5 16:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠42週の注目相談
妊娠43週の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら