閲覧数:223
赤ちゃんの癖
ピノ
ここ最近下唇を口の中に入れて上唇で覆う感じで口をぎゅうっとしめます
そのため下唇の下が日に日に赤くなったいます
ミルクの前食事の前は薄くワセリンをぬって保湿しているのですが改善されず悪化傾向です
受診してどうにかなることでしょうか
そのため下唇の下が日に日に赤くなったいます
ミルクの前食事の前は薄くワセリンをぬって保湿しているのですが改善されず悪化傾向です
受診してどうにかなることでしょうか
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/3 20:13
ピノさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが下唇を吸ってしまうということで、赤くなってきているのですね。
少しかぶれているようにもなっているでしょうか?
離乳食、授乳前にはワセリンで保護をされているようですが、追いついていないこともあるのかなと思いました。
もう少しこまめになってみていただきつつ、かかりつけの先生にも一度診てもらっても良いのではないかと思いました。
お薬を使い、少しでも改善する方で、お子さんがより気にして吸ってしまうことも変わることはないかなと思いました。
下の歯が生えてくるむず痒さもあってしていることもあるかもしれませんね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが下唇を吸ってしまうということで、赤くなってきているのですね。
少しかぶれているようにもなっているでしょうか?
離乳食、授乳前にはワセリンで保護をされているようですが、追いついていないこともあるのかなと思いました。
もう少しこまめになってみていただきつつ、かかりつけの先生にも一度診てもらっても良いのではないかと思いました。
お薬を使い、少しでも改善する方で、お子さんがより気にして吸ってしまうことも変わることはないかなと思いました。
下の歯が生えてくるむず痒さもあってしていることもあるかもしれませんね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/4 12:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら