閲覧数:385
下痢が続いている時の離乳食
TSUKI
お世話になっております。
日曜日から便が緩いなーと思って次の日保育園で水下痢が3回でて、次の日に病院を受診しましたが下痢だけで他はなんの症状もなく元気でしたので薬もらって様子見ることになりました。
その後まだ、下痢が出ていて離乳食やミルクを飲みながら下痢をします。今日は離乳食を3口くらい食べて機嫌が悪くなりあまり食べていません。
こんな時は無理に離乳食をあげないでミルクだけでも大丈夫なのでしょうか?
教えていただきたいです。よろしくお願いします
日曜日から便が緩いなーと思って次の日保育園で水下痢が3回でて、次の日に病院を受診しましたが下痢だけで他はなんの症状もなく元気でしたので薬もらって様子見ることになりました。
その後まだ、下痢が出ていて離乳食やミルクを飲みながら下痢をします。今日は離乳食を3口くらい食べて機嫌が悪くなりあまり食べていません。
こんな時は無理に離乳食をあげないでミルクだけでも大丈夫なのでしょうか?
教えていただきたいです。よろしくお願いします
2025/9/3 19:29
TSUKIさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが下痢をしていて、体調が今ひとつなのですね。
食欲もあまりない時には、無理には進めずミルクだけでもいいですよ。
消化をするのもエネルギーが必要になることもあります。
食欲がない時には、ひとまずミルクを飲んでもらってみてはいかがでしょうか?
そうして、お子さんの食欲が戻ってきたら、消化の良いものを勧めあげていただくといいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが下痢をしていて、体調が今ひとつなのですね。
食欲もあまりない時には、無理には進めずミルクだけでもいいですよ。
消化をするのもエネルギーが必要になることもあります。
食欲がない時には、ひとまずミルクを飲んでもらってみてはいかがでしょうか?
そうして、お子さんの食欲が戻ってきたら、消化の良いものを勧めあげていただくといいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/4 12:32
TSUKI
0歳8カ月
ご返信ありがとうございます。今はミルクをあげてみます!
下痢が出てから今日で5日なのですがもう一度受診した方がいいのでしょうか?
下痢が出てから今日で5日なのですがもう一度受診した方がいいのでしょうか?
2025/9/5 17:21
TSUKIさん、こんばんは
1週間近くになるのですね。うんちの正常、回数などあまり変化がないままのようでしたら、再度受診をされてみてはいかがでしょうか?
安心できるようになさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
1週間近くになるのですね。うんちの正常、回数などあまり変化がないままのようでしたら、再度受診をされてみてはいかがでしょうか?
安心できるようになさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/5 21:12
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら