閲覧数:1,421
授乳の際片方しか飲まない
ねこ
出生体重2,555g、生後8日目の男の子を育てています。
混合育児を希望しておりましたが、入院中母乳の出が悪く哺乳瓶からミルクを与えていたところ、生後3日目あたりから直母を激しく嫌がりまったく飲めなくなりました。
退院後、何とか右だけ吸い続けてくれるようになりましたが、左は扁平乳首なこともあり、仰け反るように泣きながら拒否され全く飲めるようになりません。
母乳は出ているので、現在左は授乳の時間ごとに搾乳したものを次回哺乳便で与えています。
ご相談なのですが、
①月齢が進み、母乳の出も良くなったらいつか両方吸ってくれるようになるものでしょうか。
正直毎回激しく仰け反るように拒否をする姿にツラさを感じています。
②左がこのまま飲めない場合でも、右だけ直母、左は搾乳器で搾乳したものを哺乳瓶から与え、足りない分はミルクを哺乳瓶で補う、という現在の方法でも今後問題はないでしょうか。4-6ヶ月くらいは混合で母乳を与えたいと考えております。
お手数をおかけしますが、ご回答お待ちしております。
混合育児を希望しておりましたが、入院中母乳の出が悪く哺乳瓶からミルクを与えていたところ、生後3日目あたりから直母を激しく嫌がりまったく飲めなくなりました。
退院後、何とか右だけ吸い続けてくれるようになりましたが、左は扁平乳首なこともあり、仰け反るように泣きながら拒否され全く飲めるようになりません。
母乳は出ているので、現在左は授乳の時間ごとに搾乳したものを次回哺乳便で与えています。
ご相談なのですが、
①月齢が進み、母乳の出も良くなったらいつか両方吸ってくれるようになるものでしょうか。
正直毎回激しく仰け反るように拒否をする姿にツラさを感じています。
②左がこのまま飲めない場合でも、右だけ直母、左は搾乳器で搾乳したものを哺乳瓶から与え、足りない分はミルクを哺乳瓶で補う、という現在の方法でも今後問題はないでしょうか。4-6ヶ月くらいは混合で母乳を与えたいと考えております。
お手数をおかけしますが、ご回答お待ちしております。
2025/9/3 18:06
ねこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが片方しか飲んでくれないことについて、ご相談ですね。
一時期はおっぱいを吸ってくれない時期もあったということですが、右はなんとか吸ってくれるようになったということで、とても素晴らしいと思います。
扁平で吸うのが難しいという左側も搾乳を続けておられるようでしたら、徐々に皮膚は柔らかくなり、伸展もしやすくなってくると思います。
生まれてひと月ぐらいになるまでは、一時的にでも乳頭保護機を使用されて、吸ってもらってみてもいいかもしれません。
そうすることで、もしかするとさらに乳頭が突出をして、息子さんのお口も成長に伴い大きくなることで吸い付けるようになる可能性もあると思います。
なのでよかったらお試しになってみるのも一つなのではと思います。
保護器を使用されて、左から吸ってもらって、右も吸ってもらい、足りない分は搾乳があれば搾乳、そしてミルクを追加されてみてはどうかなと思います。
産院、もしくはお近くの母乳外来へ、ご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが片方しか飲んでくれないことについて、ご相談ですね。
一時期はおっぱいを吸ってくれない時期もあったということですが、右はなんとか吸ってくれるようになったということで、とても素晴らしいと思います。
扁平で吸うのが難しいという左側も搾乳を続けておられるようでしたら、徐々に皮膚は柔らかくなり、伸展もしやすくなってくると思います。
生まれてひと月ぐらいになるまでは、一時的にでも乳頭保護機を使用されて、吸ってもらってみてもいいかもしれません。
そうすることで、もしかするとさらに乳頭が突出をして、息子さんのお口も成長に伴い大きくなることで吸い付けるようになる可能性もあると思います。
なのでよかったらお試しになってみるのも一つなのではと思います。
保護器を使用されて、左から吸ってもらって、右も吸ってもらい、足りない分は搾乳があれば搾乳、そしてミルクを追加されてみてはどうかなと思います。
産院、もしくはお近くの母乳外来へ、ご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/3 21:55
ねこ
0歳0カ月
ご回答いただきありがとうございました。
あれから保護器等も試したのですが、乳頭混乱を起こし始めたのかまた2日程右乳首も吸えなくなりました。
また、
・ギャン泣きしながら無理やり何度も直母を練習しているせいか、ミルク後の吐き戻し増えた(哺乳瓶で飲ませてから直母チャレンジすると、最中に泣きながら吐きます)
・2週間検診で母乳はしっかり出ていると言われましたが、吸ってくれない悲しさから授乳の度に涙が出るようになり、産後うつの検診の点数でひっかかった
上記のこともあり、可能であれば1ヶ月程搾乳+ミルク、搾乳できなくなったら2、3ヶ月程度で完ミへの切り替えができるならそうしたいと思うようになりました。
今のところ電動搾乳器で左右5分ずつで30-50ml程度とれます。
1回この対応に切り替えると、もう直母は難しくなりますでしょうか?
直母でなくとも混合育児として免疫はつけられるでしょうか?
何度も恐縮ですが、ご意見いただけますと幸いです。
あれから保護器等も試したのですが、乳頭混乱を起こし始めたのかまた2日程右乳首も吸えなくなりました。
また、
・ギャン泣きしながら無理やり何度も直母を練習しているせいか、ミルク後の吐き戻し増えた(哺乳瓶で飲ませてから直母チャレンジすると、最中に泣きながら吐きます)
・2週間検診で母乳はしっかり出ていると言われましたが、吸ってくれない悲しさから授乳の度に涙が出るようになり、産後うつの検診の点数でひっかかった
上記のこともあり、可能であれば1ヶ月程搾乳+ミルク、搾乳できなくなったら2、3ヶ月程度で完ミへの切り替えができるならそうしたいと思うようになりました。
今のところ電動搾乳器で左右5分ずつで30-50ml程度とれます。
1回この対応に切り替えると、もう直母は難しくなりますでしょうか?
直母でなくとも混合育児として免疫はつけられるでしょうか?
何度も恐縮ですが、ご意見いただけますと幸いです。
2025/9/8 17:26
ねこさん、お返事をありがとうございます。
乳頭混乱を起こしているようなのですね。
なかなか難しいですよね。
お子さんの吐き戻しをする様子が増えていると言うことで、ご心配だと思います。
なかなか吸ってもらえないことでも悲しくなってしまいますよね。
お子さんがなかなか吸ってくれないことで、搾乳を続けながらおっぱいだけの方もいらっしゃいましたし、混合授乳を続けられる方もいらっしゃいますよ。
おっぱいを飲んでいることに変わりはありませんので、飲むことでその都度ねこさんの体内で作られている抗体を受け取ることができるようになります。
母乳からの恩恵を受け続けられるようになります。
また直接吸ってもらう機会が減っていくことで、今後より簡単にすぐ吸えてしまうほうが良くなってしまうことはあると思います。
その匙加減は、なかなか難しいと思うのですが、ねこさんが納得される形で授乳が進められるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
乳頭混乱を起こしているようなのですね。
なかなか難しいですよね。
お子さんの吐き戻しをする様子が増えていると言うことで、ご心配だと思います。
なかなか吸ってもらえないことでも悲しくなってしまいますよね。
お子さんがなかなか吸ってくれないことで、搾乳を続けながらおっぱいだけの方もいらっしゃいましたし、混合授乳を続けられる方もいらっしゃいますよ。
おっぱいを飲んでいることに変わりはありませんので、飲むことでその都度ねこさんの体内で作られている抗体を受け取ることができるようになります。
母乳からの恩恵を受け続けられるようになります。
また直接吸ってもらう機会が減っていくことで、今後より簡単にすぐ吸えてしまうほうが良くなってしまうことはあると思います。
その匙加減は、なかなか難しいと思うのですが、ねこさんが納得される形で授乳が進められるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/8 19:20
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら