閲覧数:1,062

18w お腹の張りについて

nn
いつもお世話になっております。

現在初めての妊娠中で18w3日になります。
お腹が張って圧迫感が苦しいのと、時々下腹部や横腹がチクチクと痛い感じがあります。

腹痛は子宮が大きくなっているからかなとそんなに心配はしていないのですが、お腹の張りが気になります。
先週くらいは便が毎日出ていたのですが、現在は2日に1回程度で硬くて残っている感じがします。
便秘が原因でしょうか?

在宅勤務で普段は座り放しなのですが、つわりが落ち着きはじめたので先週の金曜日に外食や買い物をして2時間くらい歩いてるとお腹が大きくパンパンになってしまいました。
これが張っているという状態だったのでしょうか?

便秘気味だからかなと、そんなに気にしてなかったのですが、お腹が張っているのは良くないと聞き放置してしまったので心配になってしまいました。

つわりは落ち着きはじめ、色々食べられるのですが、えずきがあり2日に1回ほど吐いてしまう状態で完全に終わったとは言えない状態です。

今日は外出していないのに、お腹が張っていて仕事中も苦しいです。出血はしておりませんが
明日病院に行ったほうが良いでしょうか?

2025/9/3 17:44

宮川めぐみ

助産師

nn

妊娠18週
お忙しい中、ご回答ありがとうございました!

2025/9/3 21:43

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠18週の注目相談

妊娠19週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家